パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうの東京は朝から土砂降り。傘を差していても、横なぐりに降っているため、下半身がびしょびしょになってしまうくらいの雨だった。そんな雨の中の徒歩出勤。着いたときには靴の中までびしょびしょ。

それにしても、今月は雨ばかり。4月の晴れやかな青空を、もう少しみたいんだけどな。ぶつぶつ。

さて、それはさておき、きょうはいろんなことがあった金曜日。

 

まず午前、パフの元社員Sが来社。現在、某印刷会社で営業マンをやっている。先月までは(約半年以上もの長い間)研修期間だったのだが、やっと営業で外回りをすることになったという。上司の方と一緒に来訪し、パフに提案をしてくれた。

パフを辞めても、こうやってパフに訪問してくれる。しかもパフのことをよく考えた提案書を持って。とても嬉しいことだ。

 

その後、外出。先月まで、某メーカーの九州にある販売子会社の社長を務めておられたMさんが、今月より販社から本社に戻ってこられた。僕はMさんとは、その販売子会社の社長時代にとてもお世話になっていた。

Mさんから「やっと落ち着いたので、ご挨拶に伺いたい」との連絡をいただいたのだが、「いやいや、こちらから伺いますよ」ということになり、本日の訪問となった。僕と同じく、Mさんと親しくさせてもらっていた、M社のI社長といっしょに、お昼過ぎに伺った。

いやあ、立派なビルジングだった。Mさんに誘導されて、オフィスに入らせていただいた。

エレベーターに乗って最上階。降りたフロアは、超キレイ。清潔で気品がある。

なんと、このフロアは、この某メーカー(超大企業です)の会長と社長がいるフロアだったのだ。つまりMさんは、会長や社長のすぐそばで仕事をするために、販売子会社から戻ってきたのである。

すごい人だとは思っていたが、いやはやびっくり。

その後、「ああ憂鬱だ」というMさんのぼやきを聞きながら、いっしょに食事をさせていただいた。

 

ちょっと長い日記になってしまうので、このあとの出来事は、あっさりめに。

 

帰社後少しして、パフの顧問をやってくださっているクニさん来社。あれやこれやの相談を二時間ほど。クニさんと話をしていると、「自分がいま考えなければならないこと」が自然と自分のなかから湧いてくる。あと二週間ほどで解決しなければならない大型案件があるのだが、おかげで見通しがついた。

 

その後、G長3名とのミーティング。若いG長たちだが、彼ら彼女らの話を聞いていると、あらためて感心する。筋の通った大人の考え方を、よくぞしてくれるものだ。

 

その後外出。東京の提携企業S社の社長Sさんと、九州のN社の社長Yさんと打ち合わせをするためだ。

以前、Yさんには、別のパーティーでお会いしたことがあったのだが、あらためて今後、共同で仕事をしていきましょうということになった。食事をしながらの打ち合わせで楽しいひとときだった。

その食事の終盤戦に、僕の携帯が鳴った。出てみると、それは古参協賛企業のF部長。「いま新橋で飲んでいる」ということだった。

 

ということで、S社長とY社長と僕とで、急きょ合流することに。着いてみたら、あらまあ、びっくりの展開となっていった。

ここから先は、機密情報につき、まだ公開できないが、いやはや、サプライズ&嬉しい、一夜であった。