パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

『いちゃもん』というのは、どうやら関西弁らしい。いま辞書を引いて初めて知った。僕の出身地である九州ではごく普通に使っていたし、いまでも日常会話で使っているので標準語(いや九州弁か?)だと思っていたが、実は違ったようだ。標準語だと、「いいがかり」とか「難癖(なんくせ)」とか言うらしい。

・・・と、そんなことはどうでもいいのだけれど、きょうの僕の身に起きたことでいうならば、 『まったく筋の通らない理解不能な要求』というふうに訳すのが適切かな。

世の中には、モンスターペアレントとか、モンスターカスタマーというような、自分の権利ばかりを振りかざす自己中心的な人たちが増えている。誠意を持って対応しようとしても、あるいは常識で議論しようと思っても、相手はモンスターなので、どこまでいっても気持ちが通じることがない。

ビジネスをやっていると、たまにこういった人種と出くわすことがある。お金を出す側に回ったとたん、偉くなったと錯覚してしまい、ムチャクチャなことを言い出したりする。挙句の果ては「お金を払わない」と言い出す。おいおい、お金を払わないと、「お客さん」ではなく、無銭飲食と同じ、 「ドロボー」になっちゃうんですよ、という簡単な理屈すら通じない。

僕は幸いなことに、パフを創業したあと、こういう人種にはほとんどぶつかってこなかった。10年も商売をやってきて、とてもラッキーなことだと思う。

が、本日、久々にそういう人種とぶつかってしまった。おかげで、3時間くらいは、その対応のために時間を費やしてしまった。

やれやれ、という感じであるが、筋だけは通さなければなるまい。売られた喧嘩を買うのは、あんまり好きじゃないけれど、 「屁理屈をこねれば何でも通ると思ったら大間違いだよ」 っていうことを示さなきゃ男じゃないね。

と、本日は、分かる人にしか分からない日記で失礼しました!!