パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフが加盟している求人情報メディアの業界団体に、社団法人全国求人情報協会という団体がある。

ホームページから以下抜粋。

・・・・・・

(社)全国求人情報協会は、求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなどを目的に、昭和60年2月、労働大臣の許可を得て、公益法人として設立されました。 これらの目的を実現するために、自主規制のための掲載基準を作成したり、読者からのさまざまなご相談に応じたり、また、求人情報のあり方についての調査・研究などを行っています。

・・・・・・

きょうはこの団体の、年に1回の総会だった。全国から約50社の加盟会社の代表者が集まった。

会計報告や各種決議や役員の選出などなど。発足から23年にもなる団体なので、きちんと真面目に厳かに行われた。

総会後は、沖縄の加盟会社、冒険王の佐和田社長の講演と、リクルートの中村副社長の講演が行われた。

冒険王の佐和田社長は、もともと僕をこの団体に誘ってくださった方だ。6年程前に沖縄から(当時月島にあった)パフの事務所を訪ねてくださり、一緒にもんじゃを食べたこともある。僕よりも少し若いのだが、すごくできた方である。講演の内容も、佐和田社長の人柄がにじみ出るような講演で、とても温かい気持ちになった。

リクルートの中村副社長とは、25年ほど前から面識がある。ずいぶん昔だが、僕が大学生でありながらもリクルートで働いていた頃の、若手(入社3年目だったと思う)最優秀営業マンだった。当時から、隙のない「デキル」人だった。講演内容は、さすが業界のリーダーとしての風格があり、為になるデータが満載だった。

その後は、場所を宴会場に移しての懇親会。ここからは加盟各社の代表者だけではなく、各社の社員や行政の関係者も参加していたので、かなりの人数だった。全部で150~200人近くいたかもしれない。

冒険王の佐和田さんやリクルートの中村さんとも久々にお話しできたし、その他にも多くの同業者の代表の方々とお話できた。中途採用の求人情報メディアを運営している方々が多いのだが、皆さん、昨年の夏くらいからの景気の減速感を切実に語っておられた。この業界は、もともと景気動向に左右されやすく、しかもネットの出現によって、メディアのあり方や、カスタマー(求職者)の行動様式も変化してきている。今後、業界の大きな動き(変化)は、避けられないだろう。

 

宴たけなわながら、懇親会を中座して、夜、会社に戻った。

会社では、大手就職ナビの勉強会が、Mナビを運営しているM社のH部長と、入社4年目のTさん(とっても可愛い!)をお招きして行われていたからだ。

勉強会のあとは、皆で歌舞伎座のすぐそばにある居酒屋で懇親会を行った。H部長もTさんも愉快、愉快。とても楽しい懇親会だった。

その後、ちょっと飲み足らず、H部長とTさんを「のろ」にご招待。静かに情報交換しながら一献傾けるつもりだったのだが、30分もしないうちに、パフの女性軍団5名も合流してきて、賑やかなカラオケ合戦になってしまった(苦笑)。

が、これはこれで楽しいひととき。気がつけば、深夜2時を回っていた。

ということで本日は、昼も夜も深夜も、求人情報誌の同業の方々と、まじめに楽しく過ごした一日(1.5日?)だった。

(写真左は、パフの野獣ヒラハラとナガサキに囲まれて悲鳴をあげるM社のTさん。写真右は、壊れるまえのM社のH部長とパフのムラカミです)

080613 080613_2