パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

東北の地震を心配した日

2008年6月14日 (土曜日)

昨夜、遅くまで飲んでしまったこともあり(結局、床に就いたのは明け方だったこともあり)、今朝は朝食の時間に起きることができなかった。

朝9時少し前、カミさんが僕の部屋にきて、「東北で大きな地震があったみたいだよ!」と教えてくれた。

「なに!」といっぺんに目が覚め、テレビのスイッチを入れた。震度6強で被害が各地で出ているであろうと報道している。仙台もかなり揺れた様子だ。

心配だ。慌てて、仙台に本社とお住まいのあるS社のS社長の携帯にメールを打ってみた。

他にも仙台には何人か知人、友人が住んでいるのだが、携帯メールが分るのは、S社のS社長だけだ。

ほどなくS社長から返事があった。たしかに揺れは激しかったようだが、幸い、大きな被害は出ていない様子だった。まずはホッとした。

しかし、テレビでは詳細な報道が続いている。道路が寸断されたり、新幹線や高速道路がSTOPしたり、土砂崩れや落石などで被害に遭われた方々も多いようだ。

先日の日記で『地震、カミナリ、火事、オヤジ』と書いたばかりだった。

特に地震は突然、なんの前触れもなく襲ってくる。自然には逆らうことができないのだが、せめて地震が襲ってきたときに、冷静に判断し、行動できるような自分でありたいものだ。

S社長の行動は冷静そのもので、まずは仙台の本社事務所や工場、それから東北各地の営業所の無事を確認した。そして、全国(一部海外)の営業マンに連絡をとり、取引先に対して、一斉に会社や工場はすべて無事であるという速報を流したそうである。それらすべて、午前中の行動である。すごい。さすがである。やはり人間の真価というのは、有事になってはじめてわかるものなんだなと感じた次第である。

ともかくも、今回の地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。