パフ会員OB、K君からのメールを紹介する日
2008年7月6日 (日曜日)
2004年に大学院を卒業して社会に巣立ったパフの会員に、K君という(元)学生がいる。
東京の超名門中学・高校を卒業し、東大(理系)に入学し、東大大学院修了ののち世界的に活躍するメーカーで研究職に就いた。
こう書くと、いかにも「凄いやつ、近寄りにくいやつ」のように聞こえるが、実際のK君は、ぜんぜん違う。人懐っこくて、人間臭くて、むちゃくちゃいいやつ。
K君は学部(大学3年生)の時も就職活動を行っており、そのときからすでにパフの会員だった。つまり、3年生だった2000年秋から、就職が正式に決まる修士2年の2003年秋まで。まるまる3年間、ずっとパフのメルマガやサイトを利用してくれていたわけだ。
いつから僕とK君と親しくなったのかは記憶にないが、気がつけばK君は、パフのイベントやら飲み会に顔を出すようになっていた。
そのK君から先日メールが届いたので、きょうは(日曜日でジムに行ったことくらいしかネタがないので)、そのメールを紹介しようと思う。K君にももちろん「ある日、突然載せるからね!」と了解をもらっている。
—–
釘崎さん、吉川さん、伊藤さん
大変ご無沙汰しております。Kです。
筆不精ですみません・・・。
パフの皆さんはその後お変わりないでしょうか?
先日久しぶりにWebサイトを拝見したところ、様変わりしていて驚きました!
もう最終回が終わってしまっていますが、月刊パフin movieではパフの活力をリアルに感じることができ、なんだかウキウキしてしまいました。
最後にお会いしたのは、恵比寿でのパフ会社説明会(2006年?)でしょうか。
定期的に状況をご報告します、と申し上げたにもかかわらず報告を怠ってしまい申し訳ありません。
その後の変化と近況をご報告させてください。
・○○社に入社以降、3年間○○の開発に従事し、2つの製品を市場に出すことができました。
・自身の希望で、社内公募制度を使って昨年2月に人事に異動しました。
・人事では一通りの業務を経験させてもらっている最中で、今月からシンガポールにあるアジア統括オフィスに勤務しています。
・子供が生まれまして今1歳半です。可愛い盛りですが、単身赴任なので寂しい限りです。
今はシンガポールですが、12月には日本に戻って東京××の本社勤務になります。
非常にお忙しいシーズンとは思いますが、もしお邪魔でないようであれば遊びに行きたいと思っています。
またご連絡いたします!
K
—–
なんとK君は、自ら希望して人事の仕事に就いているという(しかもシンガポールだというから、さすがグローバル企業だ)。人事の仕事を希望したというのは、少なからず、かつてパフと交流していたことが影響しているのかもしれない。
そして僕が、「日記に載せちゃうぞ」と書いたメールにK君は以下のような返事を送ってきた。
—–
釘崎さん
お返事有り難うございました!ぜひ遊びにいかせて頂きます。
日本に戻ったらすぐご連絡いたします。
まだ築地のオフィスも拝見していないですし、とっても楽しみです!
あの「釘さん日記」に出していただけるとは!!嬉しいかぎりです。
会社・ブランド・個人名が出なければ何の問題もありませんので、
ぜひお願いいたします。
K
—–
ということでK君、ちゃんと載せたからね♪
そういえばK君とヨシカワと3人で行った(ちょっとお洒落な)お寿司やさん覚えてる?あの寿司屋のビルの8Fと9Fが、いまのパフのオフィスなんだよ。昔の月島のビルと比べたら、ずいぶん大きくなったよ。そのぶん家賃も高くてヒーヒーだけど(苦笑)。
では、シンガポールからの帰国を楽しみに待ってます!