パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ジムで大物俳優と一緒だった日

2008年7月13日 (日曜日)

きょうは日曜日。関口宏のサンデーモーニング(大沢親分や張本が“喝っ”とやってる番組)を観終わったあと、勝どきにあるジムへと出かけた。

更衣室に入るとき、見覚えのある渋い男性とすれ違った。

「あれ、誰だっけなあ?」

と思ったが、すぐに思い出した。3週間ほど前に観た映画「マジックアワー」にも出ていた。いや、それ以上に有名なのはTVドラマの「水戸黄門」だ。

葵の御紋の印籠を片手に「控えよろう~」というセリフで有名な俳優といえば、もうおわかりであろう。

そう、俳優のIGさんである。

へぇ~、もう結構いい年だったと思うんだけど、こんなところでトレーニングやってるんだなぁ…と思いながら、僕も着替えを終えて、マシンのある部屋に入った。

そんなに大きなジムではないので、いやでもIGさんの姿が目に入る。腹筋を鍛えるマシンで、体をクルクル回している。

気になりながらも、あまりジロジロ見ていては失礼なので、僕は僕で、他のマシンでトレーニングを続行していた。

ひと通りの筋トレのあと、文庫本を読みながら自転車を漕いでいたのだが、気がつけばIGさんも僕の隣にやってきて、自転車を漕ぎはじめていた。

チラチラと横目で見ていたのだが、年はとったといえども、やっぱり俳優の風格があるし、立派な体躯である。

話しかける絶好のチャンスだったのだが、適当な話題がみつからない。「きょうは暑いですねぇ」というのも、あまりにも間抜けだし……。

30分ほど経ったろうか。僕が文庫本に見入っている間に、IGさんは先に引き上げてしまっていた。とうとう声をかけることができなかったが、またそのうちお会いすることもあるだろう。

帰宅後、ミーハーな僕は、wikiでIGさんのことを調べてみた。現在、年齢は62歳だとのこと。その年齢で、あの体格はやっぱり立派だ。僕は62歳まであと14年。ジムに通う張り合いができたってもんだ。

 

そういえば数週間前、体重削減宣言をこの日記で行った。以来、週末はいつもジムに通っており、毎回体重を計っている。トレーニング開始前と終了後の体重差はいつも1Kgほど。間違いなくトレーニングで体重は削減されている。少なくとも、その日一日だけは……。

3歩進んで2歩下がるのならまだいいのだが、3歩進んで3歩下がっているのが現実なのだ。

カーボンオフセットならぬ、体脂肪オフセットの対策でも講じなければ削減目標の達成は厳しいかもしれぬ(苦笑)。