パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

クライマーズ・ハイを観た日

2008年7月12日 (土曜日)

盟友、shimozono社長のブログに触発されて、映画クライマーズ・ハイを観てきた。場所はおなじみ、豊洲のユナイテッドシネマである。

約2時間半の長い映画だったのだが、あっという間に終わったという感じだ。とても面白かったし、感動もしたのだが、反面、ちょっと物足りない気がした。

NHKのドラマにもなっているらしい(DVD化されているらしい)ので、そちらも今度観てみることにしよう。また、原作本(横山秀夫著)も読んでみることにしよう。

1985年8月12日は、僕もよく覚えている。社会人になって2年目(リクルート時代を入れると3年目)の夏で、やっとSEの仕事に慣れてきた頃だった。夜、テレビで第一報を見て「えっ?」と、ちょっと信じられなかった。その後の、新聞、テレビ、写真週刊誌などの凄まじい取材合戦も、記憶に新しい。

あれから、もう23年も経ってしまったのか。

映画のラストのほうで、乗客が必死に機内で書いた、息子あての手紙を(記者役の堺雅人が)読んでいた。感極まった。事故の悲惨さを語り継ぐためには、一人ひとりの生き様や死に様を、マスコミが執拗に追いかけるのも必要なのかもしれないと感じたりもした。

そういえば、同じく堺雅人扮する記者が書いた、現場の状況を描写する原稿も秀逸だった。死に物狂いで現場を這いずりまわって、一本の記事を締め切りまでに書きあげようとする記者の執念も、よく表現できていたと思う。

映画を観終わった後の「物足りなさ」は、この映画の良さの裏返しかもしれない。久々に東映の映画を鑑賞したが、東映っぽい、東映ならではの、社会派・硬派映画だった。

東映さん、いい映画をありがとうございました!!