パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

世界一の手袋を頂戴した日

2008年7月15日 (火曜日)

10年度の新卒採用にむけて、いちはやく職サークル協賛企業としてご参画いただいた会社が、すでに30社ほどある。

最近すっかり営業現場から遠ざかってしまっていた僕なのだが、それじゃやっぱりいかん。お客様とのコミュニケーションや接点はいつも幅広く、近く持っておかないと、現場で起きている問題点や、せっかく目の前に現れつつあるチャンスに気づかずに過ごしてしまう。

そこで、(営業マンは嫌がるかもしれないのだが)1日に1社のペースで、職サークルにいちはやく協賛してくださった企業の皆さんのところに訪問させていただくことにした。

きょう訪問させていただいたのは、皇居に程近いところに東京本社があるショーワグローブ株式会社だ。

一般にはあまり知られていないかもしれないが、手袋の開発・製造においては圧倒的なシェアを有する世界的に有名な会社だ(姫路本社と東京本社の2本社制である)。

ショーワグローブさんとは、約2年前、パフの企業向けセミナーにご参画いただき、パフの新卒採用事業に対する考え方に共感いただいたことをきっかけにして、本格的なお取り引きが始まった。

僕はたいへん失礼なことに、まだ一度も東京本社にお邪魔したことがなかったのだが、きょう訪問させていただいてビックリした。とってもオフィスが清々しいのだ。なんていうんだろう。曇りや濁りや淀みといったものが微塵もない。透き通るような空気が流れているのだ。さらに、通された会議室にまたビックリ。すぐ目の前には、皇居(清水門)のお堀が、さーっと広がっている。気持ちが洗われる思いだった。

小一時間ほど、ショーワグローブさんが抱える採用の課題と、パフへの期待と、パフが課題とすべき点をお聞かせいただいた。途中「えー!そうだったんですかあ」という話題も出てきたりで、とても楽しく有意義な時間だった。

やはりお客様のところに訪問するのは、とても勉強になる。緊張もするが、身も引き締まる。現場の営業マンの頑張り具合も(可愛がられ具合も含めて)よくわかる。自分の会社(パフのことですよ)が将来進まねばならぬ方向性も見えてくるし、あらためて自社の存在価値も実感できる。そして、自分自身の世界観が広がる。

#協賛企業の皆様、突然訪問のお願いをさせていただくことがあると思いますが、どうか煙たがらずに、少しのお時間をいただけると嬉しいです。

 

ところで、本日の帰りに、ショーワグローブさんの代表的な商品である、何種類かの手袋をプレゼントにいただいた。 「ぜひ使用感をブログに載せてくださいよ」と言われているのだが、僕はまだ残念ながら使用できていない。

そこで、インターンのクボタに、代わりに使ってもらった上で、感想を聞いてみた。

 

フィット感がすばらしい。

ゴムのグリップ力も適度でよい。

はめやすい。

トイレ掃除などで使ってみたいです。

 

さすが世界の手袋。ものぐさな僕も、この手袋を使うと、荷物を運んだり、家事をしたりするのが好きになるのかもしれない。クボタの明日からの仕事もこれでひとつ追加されたな(笑)。

本日お時間をいただいた、執行役員のKさん、課長のKさん、温かくお迎えいただいたIさん、本当にありがとうございました。これからも目に見えるOUTPUTを目指して頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします!

 

<追伸>

ところで本日は午後、怒涛の企業向けセミナーVol.6も開催された。このことについては、また明日の日記で触れることにしよう。