パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

いやあ、きょうも暑かった。僕は九州出身なのだが、昔から暑いのはどうも苦手だ。

いつもは徒歩で会社まで通っているのだが、きょうは、(昨夜のお付き合いで体力が減退していたこともあり)バスに乗ってしまった。“へたれな奴だなぁ…”と我ながら思いつつも、カラダが自然とバス停に向かっていたのだ。

冒頭からどうでもいい話を書いてしまった。

本題。

昨日の夕方は、企業向けセミナーVol.6だった。三菱電機ビルテクノサービスのF部長にゲストスピーカーとなっていただき、理系採用をテーマとしたお話をしていただいた。

F部長の歯に衣着せぬ語りで、胸がスカッとした企業の皆様も多かったのではないだろうか。

セミナー後は、セミナールームでビールと軽食をつまみながらの情報交換会。今回は参加者も多く、またインターンのクボタも参加させてもらったりで、なかなかの盛り上がりをみせた会だった。

お開き後、F部長はじめ関係者の慰労を兼ねて、「のろ」に行った。「のろ」ではカラオケ合戦になったのだが、F部長の部下であるTさんの美声に刺激された。また「のろ」のカラオケは、偏差値と全国順位が表示されるシステムとなっており、これがまた僕を刺激した。偏差値80点以上と、全国ランキング1位を目指し、ついつい熱くなってしまった(苦笑)。

 

そんなことを深夜までやってたものだから、朝から暑さにやられてしまうのだ(自己反省)。

が、出社後は気分を爽快モードに転換。なんたって、きょうは協賛企業への訪問が2社なのである。

ブログに掲載することへの了解をいただき忘れたのでボカして書くが、1社めの訪問は、新宿御苑に本社があるM社。ある分野に特化した電子機器メーカーで、パフとは今年で7年目のお取引となる。ただ、僕の訪問は3~4年ぶりで、とても失礼してしまっていた。その非礼をお詫びするのと同時に、本格的なお取引を継続してくださることへのお礼を申し上げるのが、本日の目的だった。

ご担当のIさんと、総務部長のTさんと楽しくお話させていただいた。帰り際には、最新機種の展示も見せていただいたりもした。展示を拝見させていただき、やっぱり日本の産業や我々の生活を支えているのは、製造業だなっ!と感じた次第だ。

2社めは、渋谷に本社のあるT社。設立90年という長い歴史を有した名門企業だ。お取引は今年で2年目なのだが、うちの営業マン(タカタ)は、とてもお世話になっている。T社の採用担当者Oさんのおかげで、社内表彰(流行語大賞)を2年連続で受賞しているのだ。

僕はT社へは初めての訪問だったのだが、その話題もあったためか、終始和やかな場となった。どうやらOさんは、営業担当のタカタから、「クギサキには余計なことは言わないでください」と、釘をさされていたようなのだが(苦笑)。

 

さあて……。明日はまた、インターンの学生に、営業特訓を行なう予定である。青空教室にするかどうかは分からないが、かなり体力を消耗すると思う。さらに明日の夜から週末にかけて、びっしりと体力と知力と消化力を使う予定も組み込まれている。したがって今宵は、体力温存のため、早めに休むことにしよう。