パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

夏バテが襲ってきた日

2008年7月22日 (火曜日)

どうも朝から体が重い。休みのあいだ、坂道を歩きすぎたからだろうか?

徒歩通勤をやめてバスで会社まで行こうと思ったのだが、連休明けのため道路はすごい渋滞。この渋滞でバスに乗ったりすると、早朝会議に間に合わないかもしれない。

しょうがないのでやっぱり歩いていくことにした。会社に着くと汗が噴き出す。真夏の徒歩通勤は堪える。

毎週はじめの恒例の早朝全体会議。朝8時から8時45分まで各グループやプロジェクトの報告を中心に行われる。

全体の会議終了後、またいくつかのミーティングに参加。そしてその後、すぐに外出。時間はすでに10時半だった。

向かった先は、神谷町に本社があるF社。ヒラハラが担当しており、とても懇意にしていただいている。きょうは、いつものご厚意に対してのお礼を申し上げるのが、僕の訪問の目的だった。

F社は、創業が1981年。実は僕がリクルートの神田営業所で働いていた頃(1983年)、まだ小さかったF社は、隣の小さなビルに入っていた。F社は、リクルートの中途採用情報誌(週刊就職情報)のクライアントでもあったので、よく覚えている。いまパフが入居しているビルよりも小さくて古いビルだった。

あれから25年。現在F社の従業員数は約7千名を数える。本社は神谷町・虎ノ門界隈で、もっとも家賃が高いのではないかと思われる格式の高い立派なビルに入居している。昔の小さかったころのF社を思い出し、なんだか感慨深くなった。

対応してくださったのはF社の採用を担当している課長のSさんと、人事担当取締役のYさん。Yさんは25年前の神田時代にすでにいらっしゃった方で、その頃の話題でしばし盛り上がった。

話をひとしきり行った後、徒歩5分くらいのところにある、小さなラーメン屋さんに連れて行っていただいた。なんとこのラーメン屋さんは、F社が経営しているというからビックリだ。実は社会貢献の一環で、(本業とはまったく関係のない)製麺事業をF社は行っている。台東区に製麺工場があるのだが、ここで障害者の方々を雇用して麺を作っているのだ。その麺を使ったラーメンを、帰りに御馳走していただくことになった。

僕とヒラハラと、S課長とY取締役。4人で小さなテーブルを囲み、汗をかきながらラーメンをすすった。うんまい。なっかなかの味だ。まだお昼時前だというのに、お客さんの数も多い。値段が安い(全品500円!)ということもあるのだろうが、やっぱり麺の味がいいからなのだろう。

汗だくになりつつも、美味しいものを御馳走になった満足感をお土産に、神谷町を後にした。Sさん、Yさん、御馳走様でした。ありがとうございました!!

 

帰社後、多少のデスクワークを行っていたのだが、なんだかやっぱりカラダが重い。ラーメンを食べすぎたか?

午後4時。怒涛のセミナーシリーズの開始時間だ。きょうは7回目。ブランディングがテーマだ。セミナールームに入ると、ほぼ満員のお客様。採用ブランディングは旬のテーマなんだな。

きょうの僕の挨拶は、「社名の由来だけ」に徹した。開き直って楽譜を持ち込み、Puffを長めに歌わせていただいた。前回(6回目のセミナー)は、冷やかな視線に負けてしまったのだが、今回は何があろうと歌うぞ!と決めて臨んだ。それが良かったのか、温かな拍手を頂戴することができた。人事向けセミナーの趣旨を完全に逸脱した挨拶なのだが、これがパフのある種「ブランディング」なんだと勝手に思っている。

2時間後セミナー終了。情報交換会の始まりなのだが、僕は欠席させていただいた。というのも、カラダの重さを通り越して、ダルさになってきてしまったからだ。

こりゃあ、まずい。まだ今週は始まったばかりだというのに。

情報交換会にご参加の皆様には失礼だとは思いつつも、早退させていただくことにした。

そしてこの日記を書いているいま現在(自宅で超リラックスモードです)、ずいぶんと楽になってきた。やっぱり夏バテだったんだろうなあ……。

夏が過ぎ去るまで、あと2か月。体調管理をキチンとせにゃあかんと思った、梅雨明け後、初の正式な仕事日であった。