パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

仕事をした日

2008年8月20日 (水曜日)

なんという不謹慎な日記のタイトルであろう。

「やっぱり、おまえはふだん仕事をしてなかったのか…」という突っ込みが来そうだ。

本日は、「地味ぃぃぃな仕事をたくさんした日」という意味で、タイトルを付けたのだった。

いや、そもそも社長っていうのは、地味ぃぃぃな仕事をする人なのかもしれない。

どこの会社も、社長って(特に創業社長は)、実は何でもできる人が多い。創業者は、事業が軌道に乗るまでは、だいたい一人だけですべての仕事をこなさなければならないからだ。

営業、経理、法務、庶務、企画、システム、雑用。なんでもやる。自分の専門は○○だから、とか言っている場合ではない。隙間の仕事もぜんぶひっくるめて、職種を超えた仕事をやれるのが社長という人種なのだ。

ということで、きょうは(人知れず)地味ぃぃぃぃぃぃなことを延々とやっていた。

誰にお願いするでもない隙間な仕事。機密性の高いシークレットな仕事。地味な仕事の連続だ。

それに付随して、書いたメールも本日だけで100通以上になったのではないだろうか。

このところ夜のお勤めが多すぎたため、じっくりデスクワークを行なう時間がなかったのも原因なのだが……。

せめてきょうは、日記くらいは手抜きで終わらせていただこう(苦笑)。