パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

半年ぶりの兄弟会談の日

2008年9月9日 (火曜日)

たしか半年ほど前の日記でも、兄貴の話題を出したことがある(と、書きながらGoogleで「釘さん かもめ」で検索したら一発で出てきた。今年の2月4日の日記だった)。

そのときは、リクルートの社内報の取材のために会ったわけなのだが(だから二人だけで会ったわけではないのだが)、本日は純粋に、二人だけでの会談のために会った。

2月4日以来の再会だから、半年ぶり(厳密には7か月ぶり)ということになる。

兄貴は同業といえば同業の会社の経営者ではあるが、パフとはまったく違う土俵でビジネスを行っていることもあり(そもそも、ビジネスのサイズもぜんぜん違うので)、比較的気楽に、情報交換や経営相談を年に数回おこなっている。

兄貴は、僕の日記を週に1回まとめ読みしているらしく、パフや僕の周囲で起きている出来事にやたらと詳しい。僕自身、書いたことすら忘れているようなことまで把握しており、 「え、なんでそんなこと知ってるの?」と、びっくりすることもある(ちょっと情報公開しすぎかなぁ…)。だから半年ぶりに会っても、近況報告する手間が省けるので楽チンなのである。

情報交換するといっても、兄貴の企業グループに関しての詳しいこと(知ってはいけないこと)までは聞くことができない。しかし(兄貴は仕事柄むちゃくちゃ口が堅いこともあり)、パフのことはかなり細部まで教えることができるので、アドバイスをもらい易い。しかもタダで。普通なら高いコンサルフィーを払わなきゃならないんでしょうけどね(苦笑)。

まあ、どんな情報交換や相談をしているかっていうことは、さすがに日記に書くことはできないが(っていうほどたいした話をしているわけでもないが)、この兄弟会談の、いちばんのメリットというのは、 『お互いどうにかこうにか元気にやってる』ということを確認しあえることであろう。

兄貴は、人生においても、社会人としても、社長業でも、人事の専門分野でも、すべてにおいて先輩である。とても心強く、ありがたいことである。

「おまえ、きょうは日記のネタあるの? 何もなきゃ、俺と会ったことを書いてもいいよ。ただ中身には気をつけてくれよ、笑」と、日記のネタまで心配してくれるというのもありがたい(苦笑)。

ということで、遠慮なくネタとして使わせていただきました。サンキュウ&素敵な店での食事、御馳走様でした!>兄上様へ。