パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

キャリアデザインを考えた日

2008年9月30日 (火曜日)

きょうの日記は、「キャリアデザインを考えた日」というタイトル。

先日、歌手デビューを発表したこともあり、「ついに釘さんも、小泉元総理に触発されて引退か?」と思ったみなさん、残念でした(べぇ)。

起業して11年。いまさらキャリアデザインでもないだろう(苦笑)。

 

キャリアデザインを考えた、というのは、大学の授業のことである。

神戸芸術工科大学の1年生の後期の授業に「キャリアデザイン」という2単位の授業があり、その一部の講義(後期スタート時の2コマと、後期終了時のまとめの1コマ)を2年前から引き受けている。早いもので、今年で3年目だ。

今週の金曜日に一回目の授業があるのだが、その内容について、きょうは考えていた。

 

まずは、昨年の講義資料を引っ張り出して読んでみた。

・・・なぁるほど。案外まともな内容だ(まともじゃなきゃ困りますよね、苦笑)。

まあ、昨年の内容をそのままやるというのもありなんだけど、ちゃんと講師料もいただくわけなので、やっぱりまったく同じネタというわけにもいかない。

 

「そうだ! キャリアについて、そろそろ悩み始めたであろう若手社会人のナマの声を聞いてみよう♪」

と思って、パフ会員OBが登録しているSNSに、キャリアに関する直球の質問を投げてみた。

シーン……。

ぜんっぜんっ反応がない。

「おれって人気ないんだなぁ…」と、ちょっと落ち込む。

 

「そうだ♪」と思い、昨年のまとめの授業後の、学生のアンケートを引っ張り出した。大学の職員の方が、ていねいにエクセルでまとめてくださっていたものをPCのフォルダから半年ぶりに引っ張り出した。

「おぉぉぉ」。

落ち込んだのも束の間。すぐにモチベーションが復活した。

 

・・・ということで、今年の授業の中身は、以下にコピペした「去年の学生の感想」を眺めながら、気持ちを盛り上げつつ考え直すことにしたい。

 

| ・もっと出ておけば良かった。
|
| ・先生の授業とても良かったです。何か熱いものが伝わってきました。
| 「う・ま・れ・よ」を明日から実行し、この学校で残りの3年間、色々
| なことに触れ、学び自分の夢を叶えBigになりたいです。
|
| ・就職にしても人間関係にしても人間として成長し、そのための努力を
| するのが不可欠だと思いました。先生の話は本当に自分のためになりそ
| うな気がします。ありがとうございました。
|
| ・前回の質問に対する返答や社会人基礎力の事について、とても参考に
| なりました。「う・ま・れ・よ」の考え方を守っていければいいなと思
| いました。
|
| ・今の時点で「何になりたい」「どこどこに就職したい」と決まってな
| いのが、普通で当たり前で焦る必要が無いと聞いて安心した。
|
| ・この授業で社会人基礎力や社会人のことについて、よく理解できて、
| まだまだ先だと考えていた就職・社会人が明確に理解できました。前に
| 踏み出す力を大事に頑張っていきたいです。
|
| ・先生の話を聞いて社会に出ることに対しての不安が少し無くなった気
| がします。一生懸命にしていれば、それが失敗しても成功しても必ず成
| 長するという言葉が、すごく印象に残りました。何事にも一生懸命に取
| り組むことが大切なんだと思いました。“うまれよ”という合言葉、覚
| えておきます。
|
| ・今の自分がしていることに何も自信が持てないけど、必ず何かになる
| と信じて頑張ろうと思いました。そして、人の良いところをどんどん見
| つけたいです。
|
| ・「やりたいコトが無くていい」これは本当に今の自分には救われる言
| 葉!こんなコト言ってくれる人おらんかった☆本当安心した。新しい考
| え方ができそう。新しい道が見えてきた。ありがとうございます!頑張
| ろっ!
|
| ・今回の授業で、基礎社会人力というものを知りましたが、私は自分か
| ら行動を起こすという事が苦手なので、明日からは意識して直していき
| たいと思いました。
|
| ・とてもタメになる講義でありました。久しぶりにキャリアデザインら
| しい授業でした。とても良いお話でした。
|
| ・キャリアデザインって本当にためになりますね。改めて実感しました。
|
| ・他人との人間関係の作り方や自分自身の人間性の改善について、とて
| も参考になりました。他人を認めることや、自身がどうあるべきかを改
| めて考えてみたいです。
|
| ・やはり社長である人は、考えがしっかりしているし、人としても一流
| だった。「うまれよ」は一生の教訓となるだろう。
|

 

いやぁ、嬉しいなぁ。コピペしただけで元気になった♪

授業、頑張ろっ!(笑)。