パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

日経テストの成績を発表した日

2008年11月4日 (火曜日)

パフでは、毎月第一月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)の夕方18時半から、月次のキックオフミーティングを行っている(と、以前の日記にも書いたかもしれませんね)。

全社員出席の上で、前月末までの全社業績と、各グループの前月の振り返り&今月以降の計画を報告しあい、情報の共有をはかっている。また、前月いちばん活躍した人を称える、「月間MVP」の表彰も、このキックオフミーティングのトリとして行っている。

 

ということで、本日は11月度のキックオフミーティングの日。いつもどおりの報告が行われ、10月度のMVPの発表と表彰も終えた。

いつもならここでおしまい。ビールで乾杯!の運びとなるのだが、本日は、もうひとつ特別なセレモニーがあった。

それは、9月に全社員(内定社含む)が受けた、 『日経TEST』(日本経済知力テスト)の成績発表と、優秀者の表彰である。

『日経TEST』については、4月にその存在を知り、いちはやくパフの社員に受けさせることに決めていた。4月27日の日記にも、そのことを書いている。

社員は皆、ぶーぶーと嫌がってはいたものの、全員がきちんと受験してくれた。

パフのような小さな会社にとって、このようなテストの機会があるというのは、まことにありがたい。全国のビジネスマンのなかで、自分の経済知力は、相対的にどの程度のところに位置しているのかを知ることができる。また、自分の知識の劣っているのは、どこの分野なのかということも、明確になる。自己啓発の材料としては、うってつけなのである。

 

成績優秀者に贈呈される内容は次の通り。

最優秀者には、賞状と記念の盾と5千円の図書カード。2位には賞状と三千円の図書カード。3位には賞状と千円の図書カードが、それぞれ贈呈される。

が、やっぱり最大の賞品は、「名誉」だな。

 

で、結果発表。

 

なんと!!

最優秀賞は、おおかたの予想を裏切って、○○が受賞した。

2位は同点で2名、△△と××が受賞。

3位が空席となったので、急きょ次席4位の□□にも千円の図書カードを贈呈することにした。

 

「○○とか××とか、もったいつけやがって。ちゃんと名前を教えろ!」と思われた人もいるかもしれないが、ここであっさり発表しちゃうと面白くないので、読者の皆さんの想像にお任せしようと思う。

#ヒントとしては、 「下克上の嵐が吹き荒れた」ということだろうか……(苦笑)。

特にパフのお取引企業の方には、自社を担当する営業マン(顔見世請負人)が入賞者であることを、祈っておいていただこうと思う(笑)。

 

真面目な話、今回のテストの結果を自分自身で見て、落ち込んだ者、恥ずかしい思いをした者、悔しい思いをした者、それぞれいると思う。ぜひ発奮して、次回のテストでは、捲土重来を期してほしいな。

 

目指せ800点!!