パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

| ちょいと事情があって、きょうはしばらくPCを使えない。

| にもかかわらず、まだ日記を書いていなかった。

| 「釘さん、またダウンか? いや、また手抜きか?」と心配されるのもシャクなので、

| タイトルだけアップしておこう。

| それと謎の写真も1点だけアップロードしておこう。

| 詳しくは、また24時間以内に!!

 

ということで、PCのある場所に戻ってきたので、金曜日の日記をあらためて。

『外食産業採用担当者の集い』という任意団体がある。その名の通り、外食産業で人事・採用の仕事に従事する担当者の方々の集まりである。

いまから9年前に、数社の採用担当者の情報交換会(飲み会?)として発足したのが始まりだと聞いているが、僕はその存在を、その発足当初から知っていた。

というのも、当時親しくしていた某外食大手の採用担当者の方(名前をHさんという)が、発起人のひとりだったからだ。

Hさんが、 「クギサキさん、やっぱりこれからは会社の枠を越えて、業界の底上げをみんなで図っていかなきゃいけないと思うんだよね」と、楽しそうに話してくれた。僕がパフを立ち上げて2年目のころだった。

発足時には8社だけの集まりだったのが、9年後のいまは、なんと81社が参加しているという。9年間続いているというだけでも凄いことなのに、この参加企業の数は、まさに驚きである。主だった外食産業の会社はほとんどが入会しているのである。

 

で、このたび、この会の代表幹事を発足当初からずっと務めておられるK島さんから、次回会合で講演をやってほしいとお願いされた。

人前で話をするのが実はあまり好きではない僕は、正直、「えぇぇー」と思っていたのだが、営業担当のヨシカワが、 「ちょっとークギサキさん、お願いしますよ!これだけの会社がいっぺんに集まるんですよ。こんな絶好のチャンス、滅多にないんですからね!!」と、迫ってくるものだから、引き受けざるをえなかった(苦笑)。

 

ということで、本日はその会合の日。会は、17時からスタートした。場所は渋谷のお洒落なホールである。約70名の採用担当者の方々が集まっておられた。

いやあ、さすがに緊張する。

司会の方からの紹介を受けて登場。まずは僕の自己紹介と、パフの会社概要の説明から始めた。

パフの社名の由来の説明の時である。どうしようかなあ……と思ったのだが、やっぱりやることにした。♪Puff the magic dragon と皆さんの前で歌を披露したのである。おまけに拍手まで強要して(笑)。

これで緊張も解け、制限時間いっぱい、話を進めることができた。ゲンキンなもので、最初は講演を嫌がっていたくせに、いざやり始めると「あれも喋りたい、これも喋りたい」となってしまうのだから不思議なものだ。

僕の講演のあとは、4社の企業から、2009年新卒採用の総括発表が行われた。皆さんライバル同士のはずなのに、そんなの気にもせず、成功事例も失敗事例も、すべてオープンに話をされていた。たいしたものである。

僕の講演のキーワードは、 『競争から共生へ』だったのだが、そんなこというまでもなく、皆さんすでに『共生』を行ってらっしゃったわけだ。

まじめな発表のあとは、ざっくばらんな情報交換会。皆さんネクタイをはずして、立食パーティー形式で、ワイワイガヤガヤと楽しい会話があちらこちらで行われた。

僕もざっと20人以上の方々と、お話したのではないだろうか。用意していた名刺がほとんどなくなってしまった。

 

外食産業は、学生の人気がなぜか低い業界である。なので採用担当者の方々は、毎年とても苦労しながら採用を進めておられる。でも、だからこそ、いろんな工夫や知恵が生まれてくる。苦労しているからこそ(僕が言うのは生意気かもしれないが)人間的な魅力も増してくる。

この「集い」も、お互いの苦労を共感できる会社同士だからこそ、こんなに楽しく有意義な会として続いているのであろう。 

それにしても、代表幹事のK島さんの仕切り力・まとめ力・推進力は凄い。脱帽である。

ということで、以下の写真は、そのK島さんと、パフのヨシカワのツーショットの写真なのでありました。

(なぜ花束が真ん中にあるのかっていうと…、まあ、気になる方は本人に聞いてみてください、笑)

Photo