パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

12月11日に開催する『世界で、たったひとりのあなたのためのコンサート』(俗称、釘さん歌手デビューコンサート)まで、いよいよあと1ヵ月となった。

きょぅから、その練習が始まった。場所は、ピアニスト菊池南里の自宅のある千葉県流山市。ギターを背中に背負って、つくばエクスプレスに乗り込んで出かけて行った。

“流山おおたかの森”で下車。菊地南里が車で出迎えてくれた。流山は、自然がたっぷりのいい街だ。

菊地南里の自宅にはいったら、あら、びっくり。20畳くらいあるリビングルームの半分くらいを、ピアノやキーボードが占めていた。すごい。さすがミュージシャンだ。

菊地は、そのコックピットのようなキーボード群の中心に入り込み、候補曲を思いのままにアレンジしながら奏ではじめた。

僕も久々に菊地のピアノにあわせてギターを弾きながら歌ってみた。不思議なことに、日頃はとても出ないような高音が発声できる。歌がうまくなったような錯覚を覚えた。

本日のゴールは、候補曲とキーの高さを決めるところまで。夕方6時には、なかなかいい感じで、すべてまとまった。

とはいえ、残された練習日数は、なんとあと2日しかない。しかも、サックスやバイオリン奏者とあわせる時間もとても限られている。

菊地からは、「毎日、発声練習をするように」という命令が下された。それから、ちゃんと歌詞も覚えなくてはいけない。もちろん、ギターも練習しなきゃ。

文化祭のステージを直前に控えた、高校時代のあの日の思い出がよみがえってきた一日だった。

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • なんり♪さん

    ホントにデビューしたら[E:sign03][E:karaoke]
    ・・・って31年ぶりに会った母が言っておったぞ![E:coldsweats01]
    年代ならではの味わいは、やはり若い頃とは違うよなぁ〜
    「青春の影」は涙が出てしまったわい。。。
    歌い手のパフォーマンスを弾き出す伴奏&アレンジってあるんだな。
    それが上手くハマると、声がスゥ〜っと気持ちよく出るんです。
    本番はさらにイイ感じになると思う(…希望的観測?爆)
    「大人の文化祭」みたいだな!がんばりましょう!!
    [E:pencil]
    菊池は「池」、ピアノルームは「28畳」だす。
     (↑ジジイになると細かいことグダグダ言うんだよなぁ〜
       ど〜でもイイのにイヤミな鍵盤ジジイだよなぁ〜爆[E:smile])
     

  • くぎさんさん

    なんり♪どの。誤字、申し訳ない。最近、老眼がひどくなり、「池」と「地」が見分けられなくなってしまいました(苦笑)。
    それにしても、お母様のパスタ、美味しゅうございました。御馳走さまでした。青春の影、18歳のときとはまた違った味わいに、僕も感慨深くなりましたよ^^

  • モリタカさん

    クギさん
    ご無沙汰しております!いよいよ後一か月[E:shine]
    世界でたったひとりの私のためのコンサートだと思って(笑)
    楽しみにしていますので、当日は思いっきりハジケちゃってください[E:happy01]
    ところで振込用紙がまだ届いていないのですが、これから届くのしょうか・・?
    心配症のため、念ために質問させて頂きました[E:sweat01]

  • くぎさんさん

    おっと、神出鬼没のモリタカさん(笑)。チケット遅くなっててすみません。たぶんあと一週間以内には郵送されると思うので、もう少し待っててね♪