パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフの社会人メルマガや僕のこの日記で、最近盛んに宣伝してきたビッグイベント。パフの新卒二期生のイトーとムラカミの結婚式と披露宴が、本日執り行われた。

Hi380077

 

 

 

自分の会社の社員同士(しかも二人とも、創業まもない、社員がほとんどいなかった頃に入社してきた社員)の結婚式というのは、社長にとっては、とても奇妙で複雑な気持ちがするものである。

以前も何かで書いたが、自分の子供同士(姉と弟かな)が結婚するような感覚なのである。

できの悪い子供ほど可愛いというが、このふたりには(内定者時代から入社3年目くらいまでは特に)手を焼かされたぶん、ホントに感慨深い。

3回も「会社を辞める」と言い出し、その理由の浅はかさから、その都度「お前は馬鹿か?殴るぞ!」と言われていたイトー

その大らかさから、幾度となく僕をハラハラさせ、寿命を合計20年くらいは縮めてくれたムラカミ

細かいことを語りだすと切りがないくらい、さまざまなエピソードがある二人だ。

その二人の結婚式と披露宴(と、その後の二次会)。たくさんの結婚式に出た経験のある僕でも、未だかつてない、とてもユニークな内容だった。

これも紹介しだすと切りがないのだが、3点だけ。

 

ひとつめ

厳かな(はずの)結婚式なのだが、なぜか新郎が登場した瞬間、場内から大爆笑が沸き起こった。

こういう式は初めて見た。本人たちに原因があるわけではなく、招待客が自発的に笑ったのであるが、まあ、それだけ皆さんに愛されている証拠なのであろう。かくいう僕も、笑いをこらえるのが大変だった(っつーか、やっぱりイトーのタキシード姿が可笑しすぎた)。

Hi380080

 

 

ふたつめ

披露宴が始まってすぐ、主賓が(って僕なんですが)挨拶に代えて、ギターを抱えて歌を唄った。

やっぱり、そんな(主賓がギターを弾いて歌うなんて)披露宴、聞いたことない(苦笑)。これは、この日記でもいままで書いてきた通りである。新郎新婦から「主賓挨拶は3分以内で!!」と厳命されていたので、命令通り挨拶はほんの一瞬。その分、歌を2分30秒間、歌いきった。実はけっこう緊張しており、本来のメロディとは違った歌になってしまったのだが、オリジナル曲なので、そんなことは誰にもわかるはずがない(笑)。あとでまわりのお客さんに感想を聞いてみたが、「なかなか良かった」とのこと。まずまず満足である。12月11日のコンサートでも歌ってみるかな。

 

みっつめ

ご両家のお父さんとお母さんがとても仲がいい。おまけに面白い。

二次会の席で、ご両家のお父さんお母さん(計4名ですね)のテーブルに僕も混じらせていただいて、ゆっくり話をさせていただいた。ご夫婦同士はもちろんのこと、ご両家のお父さんお母さん同士が仲がいいのは、とても微笑ましいし和む。息子と娘にとっても嬉しいことなのではないかな。いやぁ、やっぱりご両親は偉大です。最大限の敬意を表したいと思う。特に遠く広島から来られたムラカミのお母さん。ムラカミにそっくり。いやムラカミ以上にひょうきんで、仕草がムラカミそっくりなのには爆笑してしまった(お母さん、ゴメンナサイ)。フォークソング好きのお父さんとは、12月11日の僕のコンサートを録音したものをお送りする約束もしたしね。

Hi380079

 

 

とにもかくにも、メデタイ一日だった。イトー、ムラカミともに、たくさんの方々にお祝いされて幸せ者である。とはいえ、相当に気疲れしたのも事実であろう。ま、あす一日だけは、ゆっくりと休みたまえ(笑)。

 

最後に。この二人にメールやお手紙や電報にてご祝辞をくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • imanoさん

    素敵な式&パーティーでした。
    肩の凝らない、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。
    ありがとうございました。

  • くぎさんさん

    imanoさん、昨日はありがとうございました。あっというまだったですね。もっとたくさん歓談したかったですが、でも歌えて満足です^^。