パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

SHOKUNIN魂VOL.3が納品された日

2009年1月20日 (火曜日)

きょうの午後、僕の机の脇に、どどどどどっと大量の冊子が積み上げられた。

以下が、その冊子である。

090120_225501_2  

 

 この冊子は“SHOKUNIN魂”(しょくにんだましい)という、パフが一年前から発行し始めたフリーペーパーである。

全国の大学のキャリアセンター(就職課)や、職サークル協賛企業や、パフの大小のイベントを通じて、学生に配布している。

前回の表紙は市川染五郎さんにご登場いただいたこともあり、相当にインパクトが大きかったのだが、今回の表紙も、別の意味でインパクトが大きい……というか、心に訴えかけてくるものがある。

『決断するしゅんかん』

この冊子の制作・編集を行ったイトーやヨシダたちが、パフの新卒一期生であるササキアサヒ(現在、岩手県在住)に依頼して書いてもらった“書”なのである。

※ササキアサヒのことは、昔の日記でも書いたので、こちらを参考にしてください。⇒ 新卒一期生ササキアサヒを囲んだ日(2008年10月19日の日記) 

 

書いてもらったばかりの“ナマ”の状態のものを見せてもらい、すごいなあと感心していたのだが、こうやって出来上がった冊子を見ると、また違ったインパクトがあって、なかなかいい。

もちろん、いいのは表紙だけではない。取材にご協力いただいた、たくさんの「仕事人」の皆さんのメッセージがいい。顔写真もふんだんに使わせていただいたのだが、その表情がまたいい。

 

「いい、いい」ばかり言ってて、まるでショッカーみたい(わかんないですね)だが、論より証拠。まずはパフのイベントに参加するなどして、この冊子を入手してみてほしい。

ペラペラめくるだけでもよし。(文章も読み応えあるので)じっくり読むのも、もちろんよしだ。

近くだと、1月24日(土)と2月5日(木)のパフLiveか、または、1月30日(金)の就活ひらけゴマの会場(青山一丁目)で配られる予定なので、皆さん来場されたら、ぜひ手にとってみてください!!

<追伸>

>冊子にご登場いただいた皆様へ

取材へのご協力ありがとうございました。皆さん、ホントにいい顔で写ってますね。

 

>アサヒへ

素敵な“書”をありがとう! よかったらコメントを書きこんでもらえると嬉しいです。

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • アサヒさん

    おお、完成したのですね!!
    いやぁ、自分で書いておいて何ですが、
    素晴らしいできだと(笑)
    「決断するしゅんかん。」
    最初この言葉を聞いた時に、
    自分の中に描いたことは、
    「決断とは、”何かを断つことを決めること”。」
    だってことです。
    人生には様々な選択肢があって、
    何かを選ぶということは、
    同時に何かを捨てていくことでもあると思います。
    もしかしたら、間違った選択をしたのかもしれない。
    そうやって悩む時だって誰でも来るはずです。
    でも、振り返らずに、信じた道を貫いてほしいです。
    決断するしゅんかん。
    何かを断つって決めて、
    自分の足元に新しいスタートラインを引く瞬間。
    これから踏み出す最初の一歩の
    ドキドキとワクワク。
    新しい自分が始まる瞬間。
    そんな思いを込めて、
    今回筆で書かせて頂きました。

  • くぎさんさん

    アサヒ、すばらしいコメントありがとう。
    本質をズバリ言いあてるアサヒは、さすがだと思います。
    (さすがパフの一期生![E:happy01])
    ところで、「決断するしゅんかん」をテーマにした詞でも作るかい?
    5月のオヤジコンサートに向けて、アサヒが作った詞に、また曲をつけるよ♪

  • アサヒさん

    おお。
    それも面白いかもですね[E:catface]
    かしこまりました。
    完成したらまたメールで送らせて頂きますね。