パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

オバマ大統領に期待する日

2009年1月21日 (水曜日)

日本時間の本日未明、オバマさんがついに大統領に就任した。ぜひ生中継で、就任演説を聞きたいと思った僕は、昨夜(今朝)午前2時前まで起きていた。

さあ、そろそろ始まるかな…。期待が高まる一方で、眠気も相当に高まっていた。

蒲団の中からテレビを観ていたのがよくなかった。いつの間にか意識を失い、気がつけば、テレビに表示されている時刻は、すでに午前5時半を回っていた。あーあ。歴史的な瞬間を、ナマで見損なってしまった。

まあ、それはともかく。

オバマ大統領は、僕と同年代。いや、厳密にいえば、僕よりひとつ年下だ。

これって軽くショックではあるのだが、それ以上に嬉しいことでもある。僕よりも年下の年代が、アメリカという超大国の大統領になったのだ。アメリカっていう国の凄さを感じる。

しかも、オバマさんは黒人であり、その出自も複雑である。聞くところによれば、少年時代は、道を外れかけたこともあったらしい。これについても、劣等生だった僕は共感してしまう。

就任式を聴きに来ていた黒人の少女が、涙を流しながらインタビューに答えていた。

「私たちのことを本当に理解してくれる大統領が現れて、とても嬉しい」

「肌の色でひとを評価するのではなく、その人が何をしたかで評価するような世の中になってほしい」

黒人のお母さんは、

「これで、“努力すれば将来何にでもなれるんだ”と、子供に教えることができます」

と興奮して語っていた。

オバマ大統領への期待は、アメリカ国民や黒人からだけではない。世界中の人々が注目している。日本人の僕だって、大いに期待している。

過剰とも思われる全世界からの期待に、オバマ大統領はいま、とてつもなく大きなプレッシャーを感じていることだろう。

しかし、オバマ大統領が誠実に、『正義』を貫き通す限り、この大きな期待は、そのまま人々の大きな声援と協力に変わっていくことと思う。皆、納得しながら、少しずつの痛みを共有し、一人ひとりの責任を果たしてくれることと思う。

オバマさんには大きな仕事を成し遂げてもらい、(自身が尊敬してやまない)リンカーンに匹敵するほどの、歴史に名を刻む名大統領になってほしい。