久々に営業マンになった日
2009年3月5日 (木曜日)
すごーく久々に、ド新規の会社(未取引企業)への営業訪問を行なった(しかも、きょうだけで3社も)。
昔たいへんお世話になった、とある銀行の元支店長(この日記にも少し以前に登場)からのご紹介で訪問したのだが、3社とも、経営トップや部門トップの方々ばかり。
3社の皆さんとも、とても腰が低く、それに反比例して、とても問題意識が高い方々だった(経営トップ、部門トップなので、問題意識が高いのは当然だけど)。
上の立場ならではの課題を、じっくりとお聞きすることが出来て、とても有意義な時間だった。
パフの現在の事業領域は、ほぼ100%、「採用に関わること」なのだが、やはりそれだけでは、お客様の「真の課題解決」には繋がらないということが、本日の訪問からも実感できた。
企業にとっての、「よりよい採用のため」に。
働く人々にとっての、「生き生きと幸せに働くことの出来る環境をつくるため」に。
これから取り組まなければならないことが、たくさんある。まだ詳細を明かすことはできないが、いままさに計画しているところである。これから先が、とても楽しみになってきた。
ところで、やっぱり営業の仕事って楽しい。
しかも、トップクラスの方々への営業は、企業の真の課題を感じ取ることが出来て、とってもエキサイティングである。
もちろん、感じ取るだけではなくて、営業は、その課題解決に向けて、自分で様々な人たちを巻き込みながら仕事をすることができる。課題が大きければ大きいほど、商談の規模も大きくなり、それが成約し、サービスがきちんとご提供できたときには、お客様の「大きな喜びと感謝」というご褒美をいただくことができる。
学生諸君にとっては、営業は不人気な(なぜかネガティブなイメージがつきまとう)仕事のようなのだが、この面白さ、何とか実感してもらいたいものだ。