パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

今夜の『天地人』(NHK大河ドラマ)は、石田三成が話の中心人物だった。

石田三成の人柄や能力については諸説あるようだ。

数ある説の中でも、「きわめて有能ではあるのだが、対人的には冷徹で、不遜で、横柄なところから、人望はなかった」とする内容が多いようである。

今夜の『天地人』でも、そのような石田三成を、小栗旬が好演していたように思う。

小栗旬は、13年前の大河ドラマ『秀吉』(秀吉を演じたのは竹中直人だった)でも、子どもの頃の石田三成を演じている。

今夜の放送では、その13年前のシーンを白黒で流していた。NHKのキャスティングや演出の妙に感心した。

 

脱線したが、石田三成のような人材って多いような気がする。「有能ではあるのだが人望がない人材」である。

そもそも人望のない人材を、「有能」と呼んではいけないのかもしれないが、それはともかく。

せっかくの優秀さを、人望のなさ(対人関係の未熟さ)のために生かし切れていない人材。仲間となるはずの者が、いつしか気がつけば敵に回ってしまい、滅ぼされてしまう(あるいは窮地にあっても助けてもらえない)ような人材。そんなもったいない人材が、最近は多いような気がする。

では、人望のある人材となるためには、何が必要なのか。

いろいろあるとは思うのだけれど、いちばん大事なのは、「アホになれること」なんじゃないかと思う。

中途半端に有能な人材は、自分の足りないところを隠すのに一生懸命だ。アホなどやる余裕がない。だから、必要以上に人に厳しかったり、理不尽に高圧的だったりする。つまり、アホのできない人材は、本当の意味で「有能」ではないのだと思う。

今夜の石田三成(小栗旬)は、そのことに少し気づいたようだ。アホのできる直江兼続をみて、そう理解したようだ。

アホのできる有能な人材。僕も憧れる。

少なくとも、「無能なくせに、アホになれない(無能を隠す)人材」ではなく、「無能を隠さず、アホになれる人材」のレベルはキープしていたいものだ。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ひろさん

    これは宴会芸を磨けということでしょうか!?
    でも、実際面白い人の周りには人が集まるから、それも立派なスキルですよね。個人的にはこれが一番厳しい社会の洗礼でしたが・・・苦笑

  • くぎさんさん

    ひろさんコメントありがとうございます。
    そうですね。宴会芸の上手な人は、相手のことを考えられる人、周囲を喜ばせることが好きな人が多いですね。
    芸はできてもできなくても構わないんですが、相手を身構えさせない人って魅力的ですよね。