パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

京都を歩いた日

2009年5月23日 (土曜日)

昨日から僕は、京都に来ていた。

ふるさと就職応援ネットワーク(Fネット)の全国加盟社会議が京都で開催されていたのだ。

京都の加盟企業である株式会社OVO(オーボ)さんのご厚意で、グループが運営するホテルを格安で提供してくださった。全国12社の加盟企業の代表者がこのホテルに集まって、みっちりと会議を行った。

そして夜は、やはりOVOさんのグループ会社が経営している京都鴨川倶楽部で、加茂の流れを眺めながらの会食。なかなか優雅なひとときだった。 

Ca3c0101_2_3 Ca3c0091_2_2

 

明けて本日。きょうは完全休日で、皆で東山を散策した。

知恩院から円山公園、八坂神社を通り抜け、祇園の街を歩いた。

Ca3c0099 Ca3c0100_2

にしん蕎麦を食べたあと、先斗町・歌舞練場での『鴨川をどり』を観劇し、舞妓さんたちの踊りで目を楽しませることができた。

Ca3c0102_2 

 

 

 

 

この季節の京都。本来は、修学旅行客などで賑わっているはずなのだが、きょうは新型インフルエンザの影響もあって観光客がまばらだった。地元の方々にとっては大きな打撃だと思うのだが、僕らにとっては、ゆったりと観光することができたので、(甚だ不謹慎ではあるが)ラッキーだった(それにしても帰りの新幹線の乗客の少なさにはビックリだった)。

ということで、束の間の休日の京都散策だったのだが、さすが日本の歴史を感じさせる素晴らしい都市だ。また今度、数日間かけて、ゆっくり寺巡りでもしてみるかな。