パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

筋肉痛だった日

2009年6月22日 (月曜日)

昨日の日曜日、僕はジムに通って筋トレを行っていた。

この数週間(一カ月近く)、ジム通いをサボっていたこともあり、その分まで取り戻そうと、3時間ほどたっぷりと行った。

僕の通うジムは、毎月定額で1万円。ということは、毎日通っても1万円。一回行っただけでも1万円。まったく行かなくても1万円。だったらたくさん行ったほうが得なのだが、なかなかそうもいかない。

なので、久々に通うと、ついつい張り切りすぎてしまう。

昨日もそうだった。

で、きょうは筋肉痛。予想はしていたけど、腕があがらなかったり、足が開かなかったり(苦笑)。

僕は全身の筋肉の中でも、背中の筋肉と肩の筋肉が特に弱い。これは、あまりよくないことらしい。大事な頭を支える首。その首を支えるのが背中と肩の筋肉だ。3年ほど前にも、筋肉のバランスを崩して、一時、首が回らなくなったことがある。なんとか強化しなきゃいけないのだ。

それに、これから体調を崩しやすい季節を迎える。

健康な体が維持されるように。筋力が劣化しないように。そして毎月1万円のモトがきっちり取れるように。筋肉の痛みを乗り越えて、週末のジム通いを、これからも続けなくっちゃね。

それにしても痛いなあ……。

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • imanoさん

    翌日の筋肉痛でよかったですね

  • くぎさんさん

    imanoさん、昨日よりもきょう(二日後)のほうがさらに(しかも全身が)痛いんですが、これってよくない徴候でしたっけ?

  • imanoさん

    ハイ、年取った証拠です。
    無理せずゆっくりやりましょうよ。お互い若くないんですから・・。