パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

破壊と創造の謀議を行った日

2009年8月20日 (木曜日)

きのうの日記に、 「そういえば来週も楽しみな共催セミナーがある。(実は明日、詳細な打ち合わせを行う予定なのだ)。」 と、思わせぶりなことを書いた。

で、本日は予定通り、その「楽しみな共催セミナー」の打ち合わせを行った。

いっしょに開催するのは、以前(7月8日)の日記でも紹介したことのある常見陽平さんだ。

実際に初めてお会いしたのは、7月28日で、この日のことも日記に残してある(書いていて思ったけど、日記ってこういうときに便利だな)。

運命の出会いというのはこんなものか。たまたま常見さんが僕のブログの読者で、僕のある日の日記をご自身のブログからリンクしてくれたことで、僕は初めて常見さんのことを知った。

常見さんのブログを読んで、「こりゃすごい。会わなきゃ!」と思った僕は、すぐにコンタクトを取った。そこからトントン拍子で、今回のコラボセミナーということになったわけだ。

このスピード感。実に気持ちいい。

今回のセミナーの骨子が決まったのが、なんと初顔合わせのたった二日後。この日のことも 僕は日記に書いていた。7月30日の日記で「変人による変人のためのセミナーが企画された日」というタイトルだった。

そして本日の詳細打ち合わせである。

落としどころはばっちり決まった。

でも、落としどころに行くまでの過程がどうなるかは、我々だって分からない。分からないから面白い。分からないからワクワク、ビクビク。でも、きっとここから新しい一歩が始まる。

変人の変人による「世のなかのため」の幸せなセミナー。

現在のおかしな就職と採用が破壊され、新しい理想的な就職と採用が創造される ことを期待しよう。