パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

「イモトが完走」という唐突なタイトル。日本テレビの24時間テレビで、126.585キロという無謀な距離のマラソンにチャレンジした、タレントのイモトアヤコのことである。

夕食後テレビを観ていたら、新橋から銀座方面に向かって、イモトが走っている姿が映し出されていた。

ゴールは、東京ビッグサイトだという。ということは、晴海通りを通って勝鬨橋を渡って有明方面に向かうはずだ。

ってえことは、我が家のすぐそばを走るということ。

ということを話していたら、娘が(イモトのファンなものだから)、「応援しに行く!」と言いだした。わりとミーハーな僕はついていくことにした。

晴海通りに出ると、すでにヤジ馬がたくさんいた。

待つこと約10分で、勝鬨橋を渡るイモトが見えてきた。真剣な顔だ。懸命に走っている。トレードマークの太いまゆ毛は、雨でほとんど消えていた。「珍獣ハンター」なんて言われているが、そこにいるイモトは、きゃしゃな体の、ごく普通の少女である。なんだかジーンときてしまった。

そしてイモトは、僕と娘のすぐ目の前を走りすぎていった。「がんばれー!」と遠慮がちなこえで応援した。写真を撮るのは、さすがに自粛した。

家に戻って引き続きテレビを観ていたが、放送時間内でのゴールは残念ながら叶わなかったようだ。しかしその後の番組(選挙速報)で、イモト完走の瞬間のVTRが放送された。いやあよかったよかった。

126.585キロもの距離を、丸一日以上かけて走ることの(走らせることの)意味が、僕には正直いってよくわからない。でも、意味は分からないながらも、一生懸命ゴールを目指して走っているイモトの姿には感動させられた。イモト、ご苦労さんでした。

 

そして本日のメインイベントはやっぱり選挙。

予想通りではあるのだが、自民党の大敗。民主党の大勝というより、「自民党の大敗」という表現のほうがしっくりくる。

国民は、民主党を選んだのではなく、自民党にNOを突き付けたのである。民主党は、ゆめゆめ勘違いしてはならない。謙虚に真摯な政治を行ってもらいたい。

それにしても大物政治家たちが、ことごとく落選してしまった。代わりに、能力が未知数である民主党の若手新人議員たちが当選した。

議員経験の浅い連中ばかり(しかも閣僚経験者もごくわずか)で、ホントに政権運営は大丈夫なのか?いままで以上に、官僚に頼った政治になりゃしないか?

・・・と、いまさら心配してもしょうがないな。

我々が選んだ以上は、彼らの政治に責任をもって注目していきたい。まずは4年間の任期を、しっかりと(イモトのように)完走してもらいたい。

1年も経たないうちに政治が迷走し、解散総選挙なんてことにならないようにしてほしいな。

我々の業界も、そろそろ政権交代の時期。やっぱり時代は、破壊と創造なのである。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • DEAKさん

    >わりとミーハーな僕はついていくことにした。
    どこが?? ミーハーそのものじゃん!!
    >「がんばれー!」と遠慮がちなこえで応援した。
    んっ?
    >写真を撮るのは、さすがに自粛した。
    んっ?んっ?・・・
    "わりとミーハー"オーケーですね。
    それにしても、今回の選挙民主党で大丈夫なんでしょうかねえ。
    マスコミの反自民キャンペーンのノリで、日本国民は将来への
    大きな過ちを選択してしまったような気がしています。
    経済対策なんかポピュリズムそのもののようで
    折角表向き好転しだした景気も真っ逆さまに転落しそうで・・・。
    そうするとパフにも良い事は無い訳でして・・・。
    >我々の業界も、そろそろ政権交代の時期。やっぱり時代は、破壊と創造なのである。
    当然我等がパフは、"創造主"ってことで。
    ささやかながらも応援しております。

  • くぎさんさん

    DEAKさん、お返事遅くなり失礼しました。またなんとも味のあるコメントをありがとうございます。
    神になれるようがんばります![E:bleah]