パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

「おや?きょうの日記のタイトル、以前にも見たことがあるな」と思った読者のみなさん、なかなかの「釘さん通」です(笑)。

そう。8月28日の日記のタイトルとほぼ同じなのである。ただ一箇所を除いて。

その一箇所とは、「第二幕」というところ。8月28日は、「第一幕」だったのだ。

つまり、本日のセミナーは、8月28日の続編というか、追加公演みたいなもの。8月28日のセミナーが、すぐに定員オーバーになってしまったので、本日の「第二幕」を設けたというわけだ。

今回も50人近い採用担当者の皆さんがパフのセミナールームに足を運んでくださった。「第一幕」にお越しくださった方々と合わせると、ざっと90名にもなる。

皆さんともに、いまの就職と採用のありかたに疑問を感じ、変えていきたいと思っておられる方々だ。

こんなにもたくさんの方々に来ていただけたということは、我々にとって、とても心強いことだ。

第二幕の本日も、講師はもちろん常見陽平氏。そして後半は僕と常見氏との対談。

なかなか刺激的な議論ができた。採用担当者の皆さんの前のめりな空気が伝わってきた。とても前向きな一体感が生まれたのだと思う。

この「破壊と創造シリーズ」。第15回まで続いていく予定だ。一ケ月に一回のペースで開催したとしても、来年いっぱいまでかかる。

学生にとって。企業にとって。世の中にとって。真に価値ある就職と採用のカタチとは、どのようなものなのか……。

時間はちょっとかかるかもしれないが、この「破壊と創造の採用会議」から、新しい就職と採用のカタチをぜひとも生み出していきたい。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • tanakaさん

    昨日参加させて頂きました、採用担当のtanakaです。
    自分たちが日頃抱えているモヤッとしたものを他者様も感じていること、そしてそれを変えて行きたいと感じていらっしゃる方が大勢いることに驚きました。貴重な時間をどうもありがとうございました。

  • くぎさんさん

    tanakaさま、コメントありがとうございます。
    ぜひ変えていく人(=変人)として一緒に頑張りましょう!
    余談ですが、貴社の社長もかなりの変人であり、変人であるからこそ、業界のパイオニアとして成功されたのだと思います。先日もNBCの会合で、堀場雅夫さんに率先して質問されていました。