台風の中の人間ドックだった日
2009年10月8日 (木曜日)
朝7時に家を出た。
外はすでに風雨が強まっていた。が、まだ傘が差せないほどではない。
まずは向かったのが住吉神社。目的は、願掛けウォーキングだ。
お参りが終わって、月島駅に向かった。
向かう途中、高層マンションがある。
ビル風と台風とが複合的な作用を起こしたからなのか、とんでもない風が吹きつけてきた。傘など差せる状態ではない。
しょうがなく傘をたたんで、雨に濡れながら、地下鉄の入口まで走って行った。きょうはウォーキングではなく、完全にランニングをしてしまったのだった。
運転を見合わせている路線も多かったのだが、人間ドックを行う健診センターに向かうための地下鉄は動いていた。
風雨に打たれながらも、8時過ぎに、無事、健診センター(赤坂・溜池山王の駅のそばにある)に到着した。やれやれ。
8時半。検査開始。身体中の至るところの「取り調べ」が始まった。
体重は、昨日からの絶食が功を奏したようで、昨年より2Kg近くも減少していた。腹囲も、なんと昨年より6センチ減少し、メタボ対象から外れることができた。医師からは「ギリギリセーフだね」と、ニヤッとされた(苦笑)。
検査はお昼前にはすべて終了し、医師の面談を受けた。総じて問題は少ないのだが、年々ひどくなっているのが肝臓の値。医師からは「お酒は控えるように」という予想通りのアドバイスを受けた。
「はい」と素直に答えてはみたものの、「無理だな……」と内心では思っていたのだった。
会社に戻って、メール対応、問い合わせ対応、トラブル対応、社員の相談対応などをしていたらあっという間に夕方になってしまった。
夜は、某お客様と、荒木町(四谷三丁目付近)のお店で待ち合わせ。新卒採用に関しての熱い議論がたたかわされた。
そして気がつけば、焼酎のボトルが2本空いていた。数時間前に、「お酒は控えるように」と言われたばかりなのに……。これじゃやっぱり来年の人間ドックでも、肝臓の値の改善は期待できないかな。
帰り道。すでに台風は過ぎ去り、風もすっかりおさまっていた。明日は台風一過の晴天となることを願う。
これまでに頂いたコメント
2件コメントがあります
- satoさん
- くぎさんさん
satoさん、コメントありがとうございます!(初コメントでしょうか?)
最近は尿管結石が発症せぬよう、酒だけじゃなく水もたくさん飲むようにしています[E:coldsweats01]。
お体、気をつけてください。