パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

同業C社の社長と再会した日

2009年11月10日 (火曜日)

広い意味で同業の、C社という会社がある。同業ではあるのだが、パフとは競合関係にならない特定分野に特化した会社だ。

C社は創業約10年の会社で、僕も注目していた会社だ。僕の古くからの知人(Zさん)が、この会社の創業当初のメンバーでもあったのでなおさらだった。

このC社の採用担当者が、先週開催したパフの採用担当者向けのセミナーに参加していた。

「へー、そういえばZさん元気かなー」と思って、数年ぶりにC社のホームページを覗いてみた。

すると、あら、びっくり。

社長あいさつのページに出てきた顔と名前が、僕の知人のZさんだったのだ。いつのまにかZさんが社長になっていたのだ。

しかもZさんには数年前、新橋でお酒をご馳走になって以来、「じゃあ、今度は僕がお返ししますねー」と言っておきながら、僕はお返しができていなかった。

ということで、きょうは久々に、Zさんに会いに行った。

数年前とは比べ物にならないくらいにビルも大きくなり、社員数も増えていた。新卒者の採用も20名近くを計画している。ビジネスのほうも、C社が特化している分野では、おそらく業界トップだ。すごいすごい。

Zさんとの話も、えらく盛り上がった。

「そもそも僕とZさんって、なにがきっかけでお会いしたんでしたっけ?」とか「最後に飲みに行ったのはいつでしたっけ?」とか、この年ならではの“思い出せない過去”を探り当てる会話が楽しい。

ビジネスでも、今後いい関係が築けそうだ。とても楽しみである。

#Zさん、今度こそは数年前のお返し、させていただきますね。よろしくお願いします!