パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

自室の大掃除だった日

2009年12月30日 (水曜日)

僕は自宅マンションの小さな自室で仕事をすることが多い。四畳半にも満たない小さな部屋だ。高校生のときに暮らしていた下宿の部屋よりも小さいのだが、この部屋に、机、椅子、テレビ、パソコン、DVD、ギター、書棚、タンスなどを置いているのだから、たいしたものだ。しかも布団もこの部屋にあり、自分で上げ下げして寝ている。とても狭い空間ではあるのだが、とても高機能で結構満足している。

きょうはこの自室の大掃除を行った。

会社の自分の机はリストラになってしまい、今はもうない。なので落ち着いて仕事ができるのは、この自室の机のうえだけなのである。正月に心を落ち着かせて考え事をするためにも、できる限りキレイにしようと思ったのだ。

で、登場したのが下のお掃除3種の神器。

CA3C0310

右ふたつは掃除の定番だな。「かんたんマイペット」とふつうの「ぞうきん」である。

掃除機で、大きなゴミやほこりを吸い取った後は、このマイペットと雑巾で、床や机を丹念に拭く。

しかし、それだけでは行き届かないところがある。掃除機や雑巾では拭けない箇所がたくさんあるのだ。

たとえば書棚の本と本の隙間や本の上に積もった埃。パソコンのキーボードの間の埃。机とタンスの間やオーデイオ機器間の狭い隙間にある埃、窓サッシの溝、掃除機のかけられない(掃除機で吸いこんでしまいそうな)小物がたくさん置かれている棚の上などなど。

そこで威力を発揮したのが、左端にあるハンディワイパーである。ユニチャームの「ウェーブ」という商品なのだが、これがなかなかの優れものだった。面白いくらいに埃を吸い取ってくれる。しかも、1センチにも満たないような隙間にもラクラクに侵入できる。感動してしまった。

そんなわけで、キレイになったわが部屋。

グローバルに物事が考えられるように地球儀も磨き上げたし、

CA3C0312

正々堂々とした戦いができるように、(オリンピック2大会連続の女子柔道金メダリストの)谷本歩実さんからいただいた「一本柔道」の色紙も、壁の目立つところに飾ったし。

CA3C0311

 

明日からの正月休み。このキレイになった自室から、パフの新しい価値を考えていきたいと思う。