パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは今シーズン2回目のパフLiveが、前回と同じく秋葉原UDXで開催された。(前回のパフLiveは12月6日の日記に掲載しているのでこちらをご参照されたし

僕は前回に引き続き、今回もおにぎりと水の販売員として活躍しようと、やる気満々で参加したのだが、僕が持ち場に着いた時にはすでに、すべてのおにぎりが完売されていた。ヨシカワがひとりで全部、売ってしまっていたのだ。うーん、悔しいなあ。せっかく名販売員の腕を見せてやろうと思ったのに(苦笑)。

気を取り直して、各ブースの写真を撮りまくった(せっかくなので最後にすべての写真をアップしておこう)。

でも写真を撮る仕事も10分足らずで終了。本来の持ち場である就職相談のコーナーで、真面目に学生の対応をすることにした。

きょうは多数の学生の質問に答えた。10名×4コーナー×25分間。喉がカラカラになってしまい、自分で売り物である水を購入したくらいだ。

それにしても学生は間違った指導や情報や噂に振り回されている。マニュアル本や浅はかな知見しかない大人たちに吹きこまれてしまっているのであろう。

「バイトの話はありふれているので、するなと言われたのですが本当ですか?」とか、

「自己PRでは、リーダー役になった話をむりやりしなければならないと聞いたのですが本当ですか?」とか、

「志望企業が求めている人物像に合わせて、自分の志望動機をつくらなければならないのですか?」とか……。

なんてくだらないことで悩んでいるんだろう……という内容ばかりなのだが、学生にとっては大真面目な心配ごと。丹念に学生の陥ってしまっている勘違いを正していくしかない。

それにしても学生にバカなことを吹き込んでいる大人たち。いい加減に自重してほしいものだ。

では以下、本日の写真をだだーっと掲載しよう。いい記録になったかな。

CA3C0322 
CA3C0324 CA3C0325 CA3C0326 CA3C0327 CA3C0328 CA3C0329 CA3C0330 CA3C0331 CA3C0332 CA3C0336 CA3C0337 CA3C0335 CA3C0338 (2) CA3C0339