パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

いやあ、怒涛の一週間だった。いろんなことがあったけど、今週のトピックは、やはりこの「釘さん日記」だな。

「緊張感のないブログ」として(笑)、ご愛読いただいている日記なんだけど、この記事(リクルートの社員たちへ ~業界リーダーとしての誇りを失うなかれ~)で、一夜にして緊張感溢れるブログに生まれ変わってしまった。

不愉快な思いをされた方々(日々頑張っておられるリクルートの社員や、人材関係のお仕事をされてらっしゃる方々)もたくさんいたと思う。その点に関しては心苦しく思うし、お詫びしたいと思う。

一部の方(ちなみにリクルート関係者ではない)からは、「削除してほしい」とか「表現を変えてほしい」というご意見もいただいた。パフの社員からもそういう意見があった。

たしかに意を尽くしていない表現があったので、そこは修正して変更したが、削除などする気はまったくない。

なぜなら(ネットにありがちな)正体を明かさない匿名の卑怯な発言ではないし、個人を誹謗中傷するものでもなく、あくまで「おかしいことはおかしい」、「もっとフェアにいこうぜ!」、「胸張って生きていこうぜ!」というメッセージであると思っているからだ。

それにしても、この3日間で、(アクセスログから推測するに)約5,000名の方々に、この記事を読んでいただいたようだ。Twitterの世界も含めると、もっとかもしれない。Twitterに参加してまだ一週間経っていないのだが、この記事のおかげでフォロワーの数が目標の100名を超え、いっぺんに135名になった。僕のメーラーがそのアラートメール(ひとりフォロワーが増えるたびにメールが飛んでくる)で溢れかえってしまったのにはマイッタ。

ちなみに、Twitterユーザーの「つぶやき」は以下のようなものである。

http://tweetbuzz.jp/entry/14863461/puff.weblogs.jp/kugi/2010/03/recruit50th.html

さすがの僕も気になるので、この2日間は、帰宅後PCを覗く時間が増え、寝不足になってしまった(苦笑)。

いやー、ネットの世界は心臓に悪い。

さて3連休の初日。実は本日、会社には電気工事が入っているため、出社したくてもできない。いままで自宅のノートPCを使って仕事をしていた。

このあと映画でも観に行こうかなと思ったのだが、読みたい本をぜんぜん読めていないので、本日はこれから読書の時間とする。

あすは朝から会社で、「職サークルルネッサンス」に向けた会議を、プロジェクトメンバーといっしょに丸一日行う。

あさっては、お彼岸でもあるので、オヤジの墓参りに行く。兄の家族とも久々に会う。

ちょっとネットの世界から離れて、アナログの世界に浸りたいと思う。

ということで、この日記は、明日と明後日、連休にしようと思う。高まりすぎたアクセス件数も、少しは冷えるだろうし。

(といいつつ、iPhoneだけはいじるんだろうけどね)

では、この後この日記をアップしたら、しばしPCは開きません。さらばじゃ!