パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

0と5の付く日は玉子の日

2010年4月21日 (水曜日)

帰り道、久々に博多ラーメンの「ふくちゃん」で晩御飯を食べた。

昔は週に1回は帰り道に食べていたのだが、このところ店に入ることすら少なくなった。

なぜか。

閉店時間が夜の11時半になってしまったからだ。

帰り道、店の前を通ると、すでに店じまいとなっていることが多いのだ(昔は午前3時くらいまでやっていたのに経営方針が変わったのかな)。

が、きょうはまだ開いていた。時計を見ると夜の10時半。閉店まであと一時間もある。

吉野家で牛丼を食べようと思っていたのだが、急きょ計画変更。ふくちゃんに入った。

するとラッキーなことに、「本日は玉子が無料食べ放題」という張り紙が。

0と5が付く日、つまり5日、10日、15日、20日、25日、30日は、ゆで玉子を無制限に食べられるということだ。

僕がオーダーしたのは、とんこつベースの味噌ラーメン。

しばらくするとラーメンが出てきた。

が、器のなかを覗きこんだ瞬間ショックを受ける。

すでにゆで玉子が入っているじゃないか!

安いラーメンにしておけば良かった。なんだか損をした気持ちになってしまった。人間って悲しいものだな(苦笑)。

でも、せっかくなので、玉子をひとつ追加して味噌ラーメンに入れた。

ちょっと前(といっても10年以上前)なら、3個も4個も追加していたかもしれない。が、さすがにもう無理だな。

ともあれ、0と5の付く日は玉子の日。僕の頭の中に、完全にインプットされた。

あとは11時ころまでになんとか入店できるように頑張る。そして玉子がはいっていない安いラーメンをオーダーしよう。

ああ、なんて、どうでもいいことを書いてしまったのだろう……。

でも、これぞ「釘さん日記」の面目躍如なのである。