パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

熊本の社長同窓会だった日

2010年4月22日 (木曜日)

夕方、汐留でのアポが終了したのち、飯田橋に向かった。汐留から飯田橋まで地下鉄大江戸線で一本。ぐるっと大回りではあるが、乗り換えせずに行けるので便利なのだ。

飯田橋は、とある会合に参加するため。とある会合とは、3年前から2年前にかけて熊本に参集していた僕を含む社長たちの同窓会なのである。

会合の開始時間は18時半から。汐留を出発したのは17時半。余裕で到着するはずだったのだが、うっかり電車を乗り過ごしてしまい15分もの遅刻。疲れていたのか眠りに落ちてしまったのだ。新宿まで行っちゃった。大反省。

ところで、この同窓会は約1年ぶり。

熊本のK社の元社長M氏。教育研修会社社長のH氏。組織コンサル会社社長のI氏。そして新卒採用コンサル会社社長の僕。この4人で、熊本のK社の経営改革を行っていた3年前が懐かしい。

会合での話の中心は、若者の将来をどう創っていくべきか。いやあ、楽しかったな。いろんなワクワクする提案が出てきた。

かつて熊本で同じ釜の飯を食べた(というか共通の目的で仕事をした)仲間たち。いまでは、ぜんぜんバラバラの立場とミッションをもっている4名であるが、こうやってたまに集まって飲めるのが嬉しい。こういう関係は大切にしたいものだ。