パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は暑かったなあ。僕の社長机は(昔の日記でも何度か書いているけど)昨年の11月にリストラされて以降、いまもない状態が続いている。

で、僕は狭いサーバールーム(兼物置)に自分のデスクトップPCを持ち込んで、社内にいるときは専らこの空間で仕事をしている。

冬は良かったんだけど、暑くなってくるとこの空間はなかなかハード。椅子の1メートル四方を、壁やサーバー&機械類で囲まれているので、なんとも言えぬムシムシ感が襲ってくる。脇にサーバーの熱を逃がすための扇風機が置かれているんだけど、僕が室内にいるときは、僕自身の熱を逃がすために僕が座っている方にも「首振り」させている。すると棚に置いていた資料が風で吹き飛ばされて、アワアワしたりオタオタしたり忙しい(苦笑)。これから本格的な夏が来たらもっとハードになるんだろうなあ。

ところで昨日は、来客、学生のキャリア相談、打ち合わせなどが続いたため、昼ご飯を食べるタイミングを逸してしまった。

夕方になって1時間ほど空きができたので、近所の天丼屋さんで昼食。午後4時を回っていた。

その後、夜の会議と、夜の来客&打ち合わせを済ませて、帰宅の途についたのが午前零時前。

晩飯は食べずに済まそうと思っていたのだが、やはり誘惑に負けてしまい、帰り道の途中のラーメン屋さんで500円のシンプルな中華そばを食べる。

最近、運動(柔道や筋トレ)をしているにもかかわらず体重が増えているのは、この不規則な食事のせいかもしれないな。

一時期、1日2食にしようと頑張っていたこともあったが、逆に健康に良くない気がして(巡りの悪い頭がさらに悪くなったような気がして)すぐに中断してしまった。

やっぱり、朝、昼、晩。規則的に適量の食事をバランスよくとることが大事なんだろうな。

なんだかんだいって、食事と睡眠は、人間が人間らしく生きていくための基本。

いまいちど自分の食事について見直してみようかな。