パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は連休明けて最初の日。社員には30日に振替休日を取ることを推奨したりもしていたので、一週間ぶりに顔を合わせる連中もいた。連休中に帰省したり遠くに遊びに行った社員からのお土産が飛び交ったりもしていた。

仕事をきっちりとやったのちには、仕事のことをすべて忘れて思いっきり休む(遊ぶ)というのも大事なことだ。

僕も会社の中で社員と仕事をするのは4日ぶり。久々という感じだったのだが、そんなのは始業前の30分くらいのこと。

8時45分の朝礼が始まると、もうまったく普段と同じテンポ・雰囲気である。

とくに朝一番の某メガバンクからの緊急電話にはびっくりさせられた。詳細は、このメガバンクの名誉のためにも書かないが、 「ちょっとちょっと、あなたたち。しっかりしなさいよ!!」というくらいの笑い話にもならないお粗末な内容だった。しかも、一言のお詫びもないしね。ああいう組織風土では、せっかく難関を突破して入社した若者たちをダメにする。

そういえば約一年ほど前に、他の某メガバンクでも腹に据えかねる出来事があった。これは人事部の新卒採用のセクションの方々に対してである。しかるべき時期が来たら、反省と改善を促す意味で詳細を書いてみようかな。

それはともかく。

我がパフは6月末が一年の区切り。いよいよ年度末モードである。仕事も相当てんこ盛り。世の中の景気も上向き加減。季節の変わり目であると同時に、翌シーズンは時代の変わり目ではないかという気がしている。

一昨年末以来の景気後退とともにこの一年間はおとなしくしていたが、これからは攻めに転ずるタイミングかもしれない。まずは今期をきれいなカタチで終了させて、思いきった勝負をかけられる来期にしたいものだ。

あ、本日リリースしたこれ↓。これも我がパフにとっては新しいチャレンジなのだ。うまく軌道にのせていきたい。

プレスリリース「GAPプロジェクト(大学キャリア教育・職業教育研究会)を発足」 (←クリックしてみてください)

さて、本日は朝から上記に関しての打ち合わせ。そのあとは学生との面談が多数詰まっている。その後はパートナー企業の社長と真面目な打ち合わせが夜遅くまで。これからしばらくは休日返上で突っ走ることになりそうだな。

さて、ではそろそろ行って来ます!