パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日はGWの最終日だった。

この連休中、はじめて家族で外出をした。といっても近場。それも「超」近場。徒歩30分圏内にある映画館。家族連れにはちょうどいい話題の映画、『アリス・イン・ワンダーランド』を観た。

映画館の周辺にある公園やショッピング街は、GWで天気が良かったこともあり、やっぱり小さな子供といっしょのお父さん・お母さんが多かったな。

我が家も、昔は(少なくとも僕が会社を創る前までは)よく休日になると子供連れで外出していた方だと思う。GWともなると、方々に出かけては、クッタクタになっていた。小さな子供というのは計りしれぬパワーがあり、大人をこれでもかというくらいに疲労させるものだ。娘が3歳前後のころは特に、ずいぶんと体力を使った記憶がある。

ところが今は子供も大きくなり、いっしょに外出することはあっても、「一緒に遊ぶ」なんていうことは、まずない。特に娘だとなおさらだ。男親とは、かくも味気ないものか。

昨日も、映画を観終わった後は家族で軽く食事をして、僕はひとり別れて本屋へ(2時間以上も立ち読みしてしまった)。

その後、公園をぷらぷらとしていたのだが、2~3歳の子供と遊んでいる親子についつい目が行く。自分にもあんな時代があったよなー…なあんて、うらやましくなったりした。

映画に出てくるアリスは、「不思議の国の…」の時代から13年経ち、19歳になっていた。親や親せきの言うとおりになりたくないアリス。自分の進路は自分で決めたいと思っているアリス。

そうだよね。子供はいつか大きくなり、自立して巣立たなきゃならないのだ。親も子離れしなきゃならないのだ。

ちょっと寂しいけどね。