パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

久々の神戸だった日

2010年5月11日 (火曜日)

昨日は朝、少しだけ会社に顔を出したあと、すぐに外に出かけた。

行き先は神戸。

そう、兵庫県の神戸である。

新幹線で約3時間。そこからさらに地下鉄で30分ほど下ったところに、目的地である「神戸芸術工科大学」がある。

古くからの「釘さん日記」の読者ならご存知だろう。僕は2年前まで、この大学で「キャリアデザイン」の必修科目の授業を受け持っていた。

なので、2年前までは頻繁にこの地を訪れていたのである。

昨日は久々の訪問。例のGAPプロジェクトについてのご相談を、キャリアセンターの日比マネージャーにさせてもらった。

日比さんは、たまに、この「釘さん日記」にもコメントを残してくださる、パフの良き理解者なのである。

二時間くらい、話は続いた。

日比さんの、ほとばしるような情熱に接することが出来た。学生への愛情、大学運営への熱い思い、ホンモノである。こういう人が職員にいる大学の学生は、本当に幸せだと思った。

帰りには珍しいものを見せてもらった。

CA3C01520001
CA3C01510001 (2)

CA3C01500001 (2)

これらの写真は、キャリアセンターの入り口で撮ったもの。芸工大の学生が就職して、それぞれの部門で働き、デザイン制作に関わった商品を展示してあったのだ。

いやあ、素晴らしい。OB・OGの活躍ぶりを、こうやって携わった商品を使って見せることで、在学生は理解が進むし士気が向上する。写真にはないけど、自動車メーカーに就職した学生がデザインしたクルマ(複数メーカーで複数車種ある)も、何台か購入しているというからスゴイ。

とてもいい訪問だった。

ちなみに来月の下旬(土曜日)、この大学に通う学生の父母向けの講演を依頼された。ありがたいことだ。喜んでやらせてもらいまっせ!

情熱をもって仕事に取り組んでいる人との会話は、とても楽しく刺激になる。

日比さん、また6月にお会いしましょう!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 芸工大/日比さん

    釘崎様、昨日はご遠方のところわざわざお越しいただきありがとうございました。また、早々にUPいただき恐縮です(&赤面しております)。つい、一方的に想いを語りすぎたようで、申し訳ないことをしました。
    6月19日の件につきましても、ご無理をお願いしました。釘崎さんのお話は、親御さんにはインパクトのあるものと安心してお任せできるからと担当者に申し伝えました。改めて担当者からご連絡をさせます。宜しくお願いします。っていうか、それまでに私が東京に・・。またその際に。

  • くぎさんさん

    日比さん、早速のコメントありがとうございます!日比さんを始めとする芸工大の教職員の皆さんの取り組みに感動しました。「語りすぎ」なんかじゃありませんでしたよ。とても有意義な時間でした。また個別にメールさせてもらいますね。よろしくお願いいたします。