パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ブログのデザインを変えてみたのだが、いかがだろうか。

左側(←)に、龍馬伝のブログパーツを配置してみた。なかなかイケてるでしょ?

その龍馬伝。今回はなんといっても、武市半平太と(奥さんの)富さんとのツーショット。うん、名場面だ。撮影スタッフらが思わず涙したというのも頷ける。

それにしても奥貫薫という女優さん。幸薄い役がこれほど似合う人はいない。彼女を最初に知ったのは映画「ALWAYS三丁目の夕日」にて。淳之介の(彼を捨てた)お母さんの役だった。台詞はほとんどなかったんだけど、淳之介の前に姿を見せることのできなかった悲哀を、その佇まいと表情だけで見事に演じていたっけな。

ところで本日は、完全休養の日。

掃除もした。靴も磨いた。ジムにも行った。

そして、なにより多くの時間を、11月13日のライブの準備のために費やした。

候補曲を洗い出したのだ。ピアノ演奏を手伝ってくれるアラキさんの勧めもあり、まずはできるだけ大きく広げてみた。

まずは、自分が物心ついた3歳(1963年)のころから、高校1年生(1976年)までのなかでの思い出の曲を集めてみた。歌えるかどうか、ライブで歌うに相応しいかどうかは別として、とにかく思い出の曲を全部書き出してみた。途中、Youtubeで曲を聴いてみたりした。いやー、懐かしい唄ばかりだ。まさに、「歌は世につれ世は歌につれ」だな。

ちなみに、こんな曲が、僕がリストアップした曲です。30歳、いや40歳未満の人には分からない曲ばかりだと思いますが、どうぞご覧くださいまし^^。

※1977年以降の候補曲は、来週末また洗い出す予定です!

—–

1963

見上げてごらん夜の星を(坂本九)

恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)

1965

涙くんさよなら(ジャニーズ)

ヨイトマケの唄(丸山明宏)

1966

僕のマリー(サ・タイガース)

今日の日はさようなら(森山良子)

銀色の道(ダーク・ダックス)

ブルー・シャトウ(ジャッキー吉川とブルーコメッツ)

1967

この広い野原いっぱい(森山良子)

いつまでもどこまでも(ザ・スパイダース)

虹色の湖(中村晃子)

花と小父さん(伊東きよ子)

1968

イムジン河(ザ・フォーク・クルセダーズ)

青年は荒野をめざす(同上)

小さなスナック(パープル・シャドウズ)

花の首飾り(ザ・タイガース)

亜麻色の髪の乙女(ヴィレッジ・シンガーズ)

長い髪の少女(ザ・ゴールデンカップス)

エメラルドの伝説(ザ・テンプターズ)

小さな日記(フォー・セインツ)

風(はじだのりひことシューベルツ)

1969

白いサンゴ礁(ズー・ニー・ブー)

さすらい人の子守唄(はしだのりひことシューベルツ)

真夜中のギター(千賀かほる)

どうにかなるさ(かまやつひろし)

1970

花嫁(はしだのりひことクライマックス)

戦争を知らない子供たち(ジローズ)

1971

花のメルヘン(ダーク・ダックス)

今日までそして明日から(吉田拓郎)

さらば恋人(堺正章)

翼をください(赤い鳥)

出発の歌(上条恒彦+六文銭)

虹と雪のバラード(トワ・エ・モア)

1972

魔法の黄色い靴(チューリップ)

さよならをするために(ビリー・バンバン)

太陽がくれた季節(青い三角定規)

サルビアの花(もとまろ)

神無月にかこまれて(井上陽水)

東へ西へ(井上陽水)

さなえちゃん(古井戸)

学生街の喫茶店(ガロ)

たどりついたらいつも雨ふり(ザ・モップス、吉田拓郎)

雪(猫、吉田拓郎)

旅の宿(吉田拓郎)

春夏秋冬(泉谷しげる)

傘がない(井上陽水)

人生が二度あれば(井上陽水)

1973

心の旅(チューリップ)

神田川(かぐや姫)

僕の胸でおやすみ(かぐや姫)

心もよう(井上陽水)

ひこうき雲(荒井由実)

五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)

さらば青春(小椋佳)

ひとりぼっちの部屋(高木麻早)

赤い風船(浅田美代子)

1974

母に捧げるバラード(海援隊)

私は泣いています(りりィ)

精霊流し(グレープ)

妹(かぐや姫)

岬めぐり(山本コウタローとウィークエンド)

夕暮れ時はさみしそう(N.S.P)

シンシア(吉田拓郎&かまやつひろし)

白い冬(ふきのとう)

青春の影(チューリップ)

ふれあい(中村雅俊)

帰らざる日のために(いずみたくシンガーズ)

22才の別れ(風)

サボテンの花(チューリップ)

1975

俺たちの旅(中村雅俊)

いつか街で会ったなら(中村雅俊)

ああ青春(トランザム)

卒業写真(荒井由実)

我が良き友よ(かまやつひろし)

シクラメンのかほり(布施明)

風の街(山田パンダ)

「いちご白書」をもう一度(バンバン)

時代(中島みゆき)

なごり雪(イルカ)

20歳のめぐり逢い(シグナル)

時の過ぎゆくままに(沢田研二)

1976

わかって下さい(因幡晃)

酒と泪と男と女(河島英五)

—-

なんと、すでに83曲も!!

どうやって絞り込もう。絞り込めず、明け方まで歌いっぱなしになるのかも。。。