パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は朝、普段通りの時間に家を出た。

が、一歩踏み出すたびに激痛が走るので、亀のようにノロノロとしか歩けない。このままだと一時間歩いても会社には着かないだろうと思い(普段は徒歩20分なのだが)、途中でタクシーを拾って会社まで行った。

会社に着くと、サンダル履きで湿布を巻いている僕の足をみて、社員たちは大笑い。

「いやー、やりますねー」とか、「同情はしませんよ!」とか、「なんだか怪我して嬉しそうですね」とか、ぜんぜん心配そうな顔をする社員はいない。まあ、予想はしていたが、そんなもんかな(苦笑)。

近所の外科の病院は9時半からなので、朝礼を終えてすぐ、出かけた。病院は徒歩10分のところにあるので、さすがに近すぎてタクシーにのるのも憚れる。ヨチヨチ歩いて30分近くかけて病院に到着。

医者は僕の赤紫色に腫れあがった足を診るや否や、すぐに、「あー、これは折れてるなあ」と言って、レントゲン撮影の準備をした。

いまどきのレントゲンというのは凄いんだな。フィルムにプリントアウトするのではなく、撮影したものが、すぐに大型の液晶ディスプレイに映し出されるのだ。

医者は、「ほら、ここ。折れてるでしょ」と指さす。

なるほど。素人の僕の目からも、折れているのがよく分かった。こりゃ痛いわけだ。しかもちょっと歪んでいる。

考えてみたら、昨夜、骨が折れたあとも柔道の稽古を続けていたのだが、それがマズかったようだ。

その後、僕の足の形に合わせてのギブス作りが開始された。手際良く作るものだ。

そして、そのギブスをはめる前。「ちょっと痛いですけど堪えてくださいね。気持ち悪くなったら言ってください」と医者は告げて、僕の折れた足の指をギュッと両手で引っ張り始めた。

ギョエー!! ギョエー!! グぅワー!!

と、思わず叫んでしまった。骨を真っ直ぐ繋ぐために、ギブスをはめるまえに指を矯正したのだという。いやあ、それにしても痛かった。一瞬、気が遠くなってしまった。

その後、ギブスをガッチリはめこむ。これが、なかなか心地よい。

が、一点問題が。足がギブスで膨らんだため、履いてきたサンダルではサイズが合わないのだ。

裸足で歩いて帰るわけにもいかない。

そこでカミさんに電話して、近所の草履屋さんで、大きなサンダルを買ってきてもらった。職・住・病院接近というのは、こんなとき便利である。

とまあ、昨日の病院の顛末を書いたわけだが、帰社後、PCからTwitterに向けて、以下のようにつぶやいてみた。

病院から戻りました。なんと骨折。レントゲン写真みたらキレイに(?)折れているのが分かりました。全治二カ月。ギブス取れるまで4週間。靴が履けない(驚)。歩けない(涙)。 どひゃ~!!

すると、その直後から、ツィートやDM(ダイレクトメッセージ)で、お見舞い・励ましのメッセージが多数届き始めた。

いやあ、感激。そして、Twitterすごい。

まだメッセージをいただいた皆さんにお返事しきれていないのだが、この場を借りて、感謝の気持ちを伝えたい。

 

皆さん、ありがとうございます!!

足の指以外は、いたって元気でありますので、どうぞご心配なく。数々の激励のメッセージ本当にありがとうございました!!

 

さーて。そうはいっても、しばらくの間、行動半径は小さくならざるを得ない。スーツにサンダル履きというのも不格好なので、本日からの出社は、ちょっとカジュアルなスタイルに改めよう。

すでに多数のアポイントをキャンセルしたり、僕が訪問するはずのアポを、逆にご来社いただくように変更させてもらっている。ご迷惑をおかけしてしまうが、そのぶん社内にいる時間が増えるので、日ごろ読めなかった本を読むなどして、充電の量を増やすことにしよう。

そう。こういう突発的なアクシデントも、前向きに、ポジティブにとらえて、チャンスに変えることが大事なのだ。がんばろっと。

では、そろそろ会社に出かけるとするかな。ギブスが取れるまではタクシー通勤だな……。

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • emikoさん

    釘崎さん
    お久しぶりです
    指大変なことになってますね〜お大事になさって下さい◎
    骨にはレタスが良いと聞いたことがあるので是非沢山摂取して下さいね!
    さてさて‥
    私が某企業さまの説明会内パネルディスカッションで釘崎さんを知ることになった日から早2ヶ月が経ちました。
    実は先日、その企業さまから内々定を頂くことが出来ました〜◎
    本当に嬉しかったです!
    来春から一生懸命働きたいと思います!
    以上 ご報告でした‥笑

  • くぎさんさん

    emikoさん、お久しぶりです。そしてM社からの内々定、おめでとうございます!!!!!
    文系にとっては相当に狭き門だったと思います。M社はパフにとって、とても大事なお客様です。人事採用部門の皆さんはパフの理念を深くご理解いただいている同志でもあります。それだけにemikoさんの内定報告はとても嬉しいですね。M社のFutabaさんTakahashiさんに会ったらよろしくお伝えください。僕もレタスを食べて頑張ります(笑)。