面白い組み合わせだった日
2010年7月30日 (金曜日)
昨日は、朝から来客、面談、打ち合わせ、面談、面談と続き、気がつけば夕刻。あっというまに日中の時間が過ぎてしまった。
17時半過ぎに池袋に向かう。
某一部上場企業B社の社長と、そのグループ子会社R社の社長との会食である。
R社は最近パフと取引を開始してくださったお客様。B社とは現在はまだ取引がない。が、B社の社長は古くから(27年前から)の付き合いだということもあり、一緒に食事をすることになった。
R社の社長は社長とはいえ、B社の社長からみると部下なのである。B社の社長からいろいろと突っ込まれている。そして僕はB社の社長に対しては基本タメ口なのである。でも、僕にとってR社の社長は、お客様企業の社長なのでタメ口というわけにはいかない。基本敬語なのである。
この関係がなんとも面白かったのだ。
話の内容もなかなか興味深いもので、我々が日ごろ消費者として接している業界の裏側の話がふんだんに飛び出してきた。「へぇー、そうなんだ!」 「なあるほどねぇー……」という感じ。
そして終盤、パフの若手社員をB社に対して期間限定で(教育の一環で)出向させてみようか、なんていう案も飛び出したり。これは実は結構、現実味があったりする。
ぜんぜん詳しい話が書けなくて申し訳ないのだが、ともかくも面白い組み合わせの会食だったということで……。
さて、きょうは金曜日。そして7月の最終営業日でもある。いやー、早いなー。
と、本日のスケジュールを確認してみると、あれれ、朝8時から面談が入っている。そして一日ぎっしり予定が詰まってしまっている。
やばい!! そろそろ出かける準備をしなければ。
ではそういうことで、行って来ます。