パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

早寝早起きが崩れそうな日

2010年10月26日 (火曜日)

月曜日。いつもより早めの朝4時半に目が覚めた。ブログの更新をやったのち外へ。早朝ウォーキングだ。

その後、朝食を済ませ会社へ。

朝8時から9時まで営業会議。その後、こんどは週に一度の全社会議。

そこから今期の数字(予算)の全面見直し&シミュレーションを実施。必要経費として使うお金、使わなくてもいいお金を、自分なりに仕分けした。「ひとり事業仕分け」である。

会社の予算というのは、インプットとアウトプットがワンセットで構成される。インプットが当初予想よりも小さくなるのなら、アウトプットもそれに応じて小さくしなければならない。しかしこのアウトプットを既得権益のように考えている輩がいるからやっかいだ。会社は生き物。予算も生き物。その時々の状況に応じて、柔軟に対処しなければならないのだ。

ところで、長らく続いている早寝早起きが崩れそう。

昨夜も実は床に就いたのは、すでに12時を過ぎていた。そして今夜も。遅寝早起きになりそうだ。

すでに頭の中は熟睡状態に近いのだが、まだ眠れない。

明日(もう本日だ)は四半期業績開示のための打ち合わせ。そして株式関連業務のための打ち合わせ。

午後は、社内会議のあと某社の社長のところに表敬訪問。某社の社長は、僕がIT関係の仕事をしていたときの仲間なのである。つい最近、念願かなって独立したのだ。

夜は、事業パートナーの送別会も予定されている。明日も遅寝になりそうな予感。

あ、もう駄目だ。限界。

早いところ風呂に入って寝ることにしよう。