パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

楽しい送別会だった日

2010年10月27日 (水曜日)

さっき(といっても6時半ころ)早朝ウォーキングから戻って来たんだけど、寒かったなあ。思わずウォーキングじゃなく走ってしまった。

でもやっぱり僕は、寒いほうが暑いのよりも好きだ。身が引き締まるし頭も賢くなる気がする。

 

さて、昨日の午後は、かつて僕がIT業界(大手メインフレーマー)に身を置いていたときの同僚(Iさん)が最近設立した会社にお邪魔した。Iさんは、5年ほど前より個人事業主として活動していたのだが、顧客の勧めもあり、仲間たちと一緒に会社組織にしたのだそうだ。

Iさんは、ERP(統合業務パケージ)、なかでも生産管理の分野が得意領域なのだが、設立した会社は、この分野に特化したコンサルティング会社なのだ。

Iさんと久々にコンピュータの専門的な話をしたのだが、自分もかつてはITに携わっていたことを思い出した。よくもまあ、こんな難しいことをやっていたものだ(笑)。

赤坂(溜池)の一等地に事務所を構えたIさん。僕より2歳年上で、いままで培ってきた人脈もたっぷり。後半の社会人人生を、ぜひ頑張ってほしいと思う。

 

会社に戻りほどなくすると、事業パートナーのNちゃんがやってきた。Nちゃんは一身上の都合でいま所属している会社を辞め、関西に行ってしまうのだという。そこで急きょ有志が集まって送別会を催すことになった。

Nちゃんには、(僕個人としては)どちらかというと仕事ではないことで随分とお世話になった。Nちゃんは飄々としており、気を遣わなくてもいい奴なので、付き合っていてとても気楽だったのだ。

昨夜の送別会も終始リラックスモード。いろんな話が飛び出してきて楽しかったな。Nちゃんにも新天地では、思いっきり頑張ってほしい。関西に出張するときの楽しみが、これでまたひとつ増えたぞ。

 

さて、本日は某大学でのお仕事(僕が登板するシリーズ企画)の最終日。この一ヶ月間、毎週水曜日、1日に2回で計10回、のべ2千人の学生と接してきた。学生だけではなく、約40社の企業とも接してきた。

時間も体力も気力も使う、なかなかハードな仕事だったので、本日終了することが(無事終了すればの話だが)やけに嬉しい。調子がいいもので、もっとやってもいいかなと思ったりもする(いや、思うだけですよ、笑)。

夜は、この大学の職員の皆さんとの(きっと)楽しい会合だ。なんだか随分とお洒落っぽいお店が予約されているようだ。夜の部も楽しみにしつつ、有終の美を飾ってこようと思う。

さて、ではそろそろ出発するとしましょうかね。

あ、そうだ。昨日決まったんだけど、11月末にビッグアーチストと会えることになったのだ。そのことも書きたかったけど、時間がなくなったのでまた今度。

では行って来ます!!

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • Nちゃんさん

    昨日は本当にありがとうございました。
    帰りの電車で皆さまからの寄せ書きを読み、
    再び感動しておりました。
    またこちらに来た際には遊びに行きますね!
    (出来れば仕事の話をお土産に。)
    今後ともよろしくお願い致します。