場内でも場外でもスペシャルな対談だった日
2010年12月3日 (金曜日)
昨日は、「No Working No Life Week」の4日目。職サークルに参画している各社の取り組みも佳境を迎えてきた。
僕は昨日は、三菱電機ビルテクノサービスさんとパフとの共同企画を実行した。
その名も「スペシャル対談」(スペシャルって言い過ぎのような気もするのだが、苦笑)。
同社の採用責任者である二馬(ふたば)さんとの、約1時間のトークライブを、約40名の学生の前で行ったのだ。
テーマは、 「あなたの就職活動を妨げるものは何か」 。
うん、なかなか面白かった。本音トーク、べらんめえトークが炸裂した。学生のためにもなったはずだ。混乱させてしまったかもしれないが、結局信じるのは自分自身なのだから、それでいい。
ただ時間が短かった。もっともっと対話をしたかった。3時間くらいあっても良かったんじゃないかな。僕も二馬さんも、ちょっと不完全燃焼。
ということで、対談終了後、(学生は抜きにして)近くの店で場外対談を続行することになった。
場所は最近復元された三菱ビル一号館に隣接する丸の内パークビル。その二階にあるお洒落なワインの店だ。僕らに似合わない店なんだけど、たまにはこういうところで語り合うと、日ごろとは違う話ができると思ったのだ。
思った通り、超本音の過激な対談が繰り広げられた。学生はもちろん、両社の社員たちにも聞かせられないような内容がたくさん飛び出した。聴けたのは隣の席にいたマダムたちだけだ。あまりに過激な内容に、隣のマダムは聴き耳を立てていたような気がする(笑)。
それにしても二馬さんの頭の回転の速さ、幅広く奥深い知識、卓越(超越?)した見識とものの捉え方、大胆な経験、いずれも学ぶべきところが多い。おそるべきオヤジである。
そんなわけで昨日、イチバン学んだのは僕だったのかもしれない。
※僕と二馬さんとの、そもそもの出会いは以下に載っていますので、関心のあるかたはどうぞご覧ください。
「釘さんの素晴らしき100の出会い」第119話、第120話より
http://shokugakkou.com/member/column/kugi05/Colkugi_119.html
http://shokugakkou.com/member/column/kugi05/Colkugi_120.html