パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

本日12月12日は、パフの13回目の誕生日なのだ。設立記念行事など今年は何もないのだが、2年後の15周年では何かやりたいな。そのときは新しいビジネスモデルが軌道に乗り出したころだろうか。そして20周年は盛大なパーティーをやりたい。なんたって、僕の正式なCDデビューの日(CDって7年後まだあるのかな?)であり、全国コンサートツアーに旅立つ日なんだからね(最近わりとマジメに、そう思っている)。

 

ところで一昨日と昨日のことを書いていなかったので、衝撃発表をするまえに備忘のために書いておこう。

 

一昨日(12月10日)の夜は、兄弟飲みを行ったのだった。僕は約10日前の11月30日に50歳になった。兄は1週間前の12月3日に55歳になった。互いに節目の年なので、祝いの乾杯でもしようということになったのだ。

場所はおなじみ「のろ」。のろのママが祝いの焼酎やお寿司を用意してくれていた(ママ、いつもありがとう!)。この二人の祝いに、途中からKC(キーカンパニー)の下薗さんも合流してくれた。下薗さんは発足したばかりのころのリクルートの野球部で兄と一緒だったのだ。下薗さんは当時ペーペーの選手で、兄が野球部の部長。二人とも高校球児だったんだよな。不思議な縁だ。現在、下薗さんは45歳。僕が50歳で兄が55歳。5歳刻みの3人なのだ。珍しい組み合わせ3人のカラオケ合戦で夜はふけたのだった。

 

昨日の土曜日は、忙しかった。

午前中、わが家(わが部屋?)にテレビがやってきた。家には昨年買った地デジ対応のテレビがあるのだが、僕の書斎(っていうか納戸みたいな部屋なのだが)のテレビはアナログ式だったのだ。来年から使えなくなるので、せっかくならECOポイントのあるうちにと先月末、ビックカメラで小型のテレビを予約しておいたのだった。19インチの薄型液晶テレビ。3万円ちょっとでECOポイントが1万千円分ついていた。なんてリーズナブルなんだろう。新品の家電製品というのは心がうきうきする。午前中はこのテレビのセッティングで時間が過ぎた。すっごくキレイだ。これで3万円(ポイントがあるので実質2万円)か。すごいなあ。

午後から歯医者。数ヶ月前に奥歯が割れてしまい、いま月に2回ずつくらい治療を行っているのだ。

そしてその後、床屋に行き、ビックカメラでテレビのアクセサリを買った後、銀座のABCマートへ。長距離のランニングに適した靴を買う

 

さて。ここで衝撃的な発表を行う。

 

実は、来年の2月。ハーフマラソンに出場することになった2月6日の神奈川マラソンだ。先に出場を決めた社員から誘われたのだが、「20キロも走るなんて無理だよ」と、最初は出る気はまったくなかった。しかし、前出の下薗さんが「僕は出ますよ!」と、挑戦状を叩きつけてきた。負けず嫌いの僕がそう言われて出ないわけにはいかない。すぐにWebから申込の手続きをしてしまった。

まあ、そんな他愛もない理由で決めてしまったのだが(マラソンの先輩であるタシロは「そんな安易な気持ちでマラソンにエントリーされちゃ困る」と、陰でボヤいていたそうだが)、完走できる自信はまったくない。しかも2時間半で走りきらないと失格となるらしい。

これは困った。

しかし、出ると決めたからには時間内に完走したい。

そんなわけで、長距離用のランニングシューズを買って、本格的な練習を始めようと思ったのだ。2月6日の本番まであと50日余。

ということで日曜日の今日は、昨日買ったシューズを履いて、朝7時からたっぷり一時間以上走った。時速8Kmくらいのペースなので、推定だが8kmくらいの距離を走ったのだと思う。月島~晴海~豊洲~越中島~佃~月島というコース。朝日を追いかけながら運河沿いを走った。いやー、気持ちよかったけど疲れた。でも本番では、この2.5倍を走破しなければならないのだ。さてさて、どうなりますことやら。

 

きょうは本当は、脚本作家としての仕事をしなければならなかったのだが、疲労のため日中は取り掛かれず。

今夜これからの仕事にしよう。とはいえ作家の仕事をするためには、脚本の神が降りてこなければ筆が進まない。神に降臨してもらうためにはアルコールが必要だ。

さて、「坂の上の雲」を観ながら、そして飲みながら、神が降りてくるのを待つとしよう。

設立記念日だっていうのに、なんだかわけのわからないグダグダな日記になってしまったな。まあ13歳の誕生日なんて、こんなもんです。15歳、そして20歳の誕生日ではキチンとしましょう。 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • ダイニチ工業 皆木さん

    釘崎さん!発表が遅すぎます・・・。今追いかけて神奈川マラソンにエントリーしようと思ったら、すでに締め切り済みでした。うーーーん、残念。
    次回はぜひ早めにアナウンスをお願いします。新潟からも参上します。
    完走できるよう応援しています!

  • くぎさんさん

    皆木さん、失礼しました!
    次回は(今回懲りなければの話ですが)早めにアナウンスしますので一緒に走りましょう^^