パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

10Kmを完走した朝

2010年12月23日 (木曜日)

昨夜から心に決めていたことがある。それは本日の早朝ランニングで10Kmを走破することだ。

いつもの朝は時間の関係から、走るのは2~3Kmがいいところなのだが、本日は祝日。また今週は、月曜日から3日連続で早朝ランニングをさぼっていたこともあり、ここは気合いを入れるためにも10Kmを走破しようと思ったのだ。

コースもあらかじめ決めていた。我が家から東京ビッグサイトまでの往復である。片道5Kmで、往復ちょうど10Kmなのだ。

昔、高校の体育の授業や、中学校の柔道の練習とかでランニングをやった経験はあるが、30~40分程度の時間で走っていたので、たぶん距離にすると5Kmくらいだろう。その後も、きまぐれでジョギングなどをやっていたこともあるが、やはり5Kmくらいが関の山。10Kmは未知の領域なのだ。

そんなこと言いながらも、先日の衝撃発表のとおり、2月6日の神奈川ハーフマラソンに出場を決めている。ハーフマラソンっていうことは、約21Kmを走るっていうこと。つまり10Kmの倍以上なのだ。10Kmを未知の領域だと恐れている場合ではないのだ。

と、いうことで走りました。東京ビッグサイトまで。

往路は、序盤慣らし運転で歩いたり、(あまりの晴天と景色の良さに)途中で立ち止まって写真撮影したり、ポカリスエットを買って水分補給したりしたのだが、復路は一度も立ち止まることもなく(幸い信号にひっかかることもなく)完全に走ることが出来た。

いやー、達成感だな。やればできるじゃん、という感じ。これで2月6日のハーフマラソンにも希望の光が見えてきた。

それにしても本日の晴天は素晴らしい。途中、富士山もキレイに見えた。運河も無茶苦茶キレイ。東京ビックサイトも輝いて見えた。往路の途中で撮った写真を、以下に貼り付けておこう。

Harumi 

Fujisan 
Bigsite (2) 

さて、本日は天皇誕生日。またの名をクリスマスイブイブ。

このイブイブの日に、オヤジ仲間の2名が、なんとジャズライブ(「プレミアムライブ・クリスマス・イブイブ・スペシャル」という名前らしい)を開催するのだという。場所は赤坂のお洒落なレストランだ。

今年2回目のライブなのだが、僕は前回、足の骨折で急きょドタキャンをしてしまった。今回ばかりは、ちゃんと行かねばオヤジの友情にひびが入るかも(笑)。

いっしょに行くのが、やっぱりオヤジなのでドキドキもワクワクもしないのだが、まあしょうがない(苦笑)。午後3時から食事が始まり、午後4時からがライブの本番なのだそうだ。早めに行って、おいしいワインを飲んで、よっぱらった勢いでオヤジのジャズを鑑賞することにしよう。でも10Km走った疲れで、ライブが始まるころには熟睡しているかもね(爆)。

あ、うそうそ。Ishiyamaさん、Urataさん、頑張ってくださいね!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 遠藤 誠さん

    釘さん!ランナーの仲間入りですね!2月6日は、愛媛マラソンと同日です。目標タイムを握ってともに頑張りましょう!

  • くぎさんさん

    お。遠藤さんも2月6日ですか!愛媛は空気が澄んでいて気持ちいいでしょうねぇ。走り終わったら道後温泉に浸かってそのあと一杯とか(笑)。
    僕はデビュー戦なので、まずは制限時間内の完走を目標に頑張ります!