パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

縁ある会食だった日

2011年2月16日 (水曜日)

昨夜は楽しみにしていた会食だった。

1997年創業で現在は従業員数百名。東証一部にも上場している某ベンチャー企業の社長、Tさんとの会食だ。

会社の設立はパフとほぼ同じころ。でも社長はすでに三代目。Tさんが社長になってから5年になる。創業者も二代目社長も(健在ではあるのだが)現在まったく会社とは無関係。初代、二代、三代。血縁があったわけでもない。権力争いがあったわけでもない。ビジネス的にキレイに円満に引き継がれており、社長交代のたびに、成長を加速させてきた。こんな面白い会社なのだ。

Tさんは、僕と10年以上のお付き合いのある、某社の元採用責任者(現在は社長室長)であるMさんの大学の後輩であることから、「いちど一緒にご飯を食べましょうよ」と、Mさんを通して昨夜の場をセッティングしていただいたのだ。

社長のTさんと人事責任者の(これまた)Tさん。そしてMさんと僕とのオトコ4人だけの秘密の(?)会食。

場所は道玄坂(円山町)のレストラン。地上15Fにある素敵な店だ。夜の道玄坂は10数年ぶりかな。昔ながらの怪しい店もたくさんある街だ。懐かしい。久々に道頓堀劇場の前を通ったし(通っただけです)。

Tさんは、(もともとは銀行マンなのだが)予想とは違い、刺激的、破壊創造的にユニークな方だった。ユニークなだけではない。僕より2歳下なのだが、とてつもない器の大きさも感じさせる。明確な経営ポリシーがまた面白い。

書きたいことはいろいろとあるのだが、あまり書くとマズイだろうからほどほどに。裏日記にだけ(そんなのあるのか?)書き残しておくかな(笑)。

これからいろいろと面白いことが始まる予感がする。

さて、本日はすでに水曜日。社員との面談も本日と明日がピークだな。

あ、早朝会議もあるのか。あんまりゆっくり日記も書いていられない。

ではそろそろ朝食をとって、行って来ます!