パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は福井商工会議所が主催する経営塾「人財力強化実践講座」に講師として参加させていただいた。

本当は魅惑的な夜のお誘いもあったのだが、時節柄、宿泊することができず、日帰りとなってしまった。ああ、もったいない(笑)。

講座終了後、嬉しいことがあった。

昨年も、ちょうど今ごろ同様の講座を行なったのだが、2年連続で参加してくださった某ディーラーの採用担当者の方がいる。

その方(まだ若い女性の方)が、終了後、僕のところに来てくださり、 「パフさんのメルマガ、いつも読んでいます。私だけじゃなく、社内や学生にも毎回転送しています。釘崎さんに教えていただいた“顔の見える採用”の実践で当社の今年の採用は大成功でした」と、仰ってくださった。

くーっ(感激)。

疲れがいっぺんに吹き飛んだ。ありがとうございました!!

 

ところで、本日の早朝ランニング。さほど天気が良いわけでもなかったのだが、豊洲公園から見る春海運河(地名の“はるみ”は“晴”なのだが、運河の場合は“春”と書く)の景色に、思わず足を止めた。大きく深呼吸して、しばしその景色を眺めていた。いつも見ているはずの景色なのだが、なぜか新鮮に思えた。なぜなんだろうねえ。以下がその景色。

晴海運河 
 

春海運河にかかっている橋は、晴海大橋。全長580メートルの橋だ。僕は毎朝、この橋を渡って豊洲公園まで来ているのだ。写真を撮っている位置が、5kmコースのちょうど中間点くらいかな。

たまには記録を気にせず、こうやって立ち止まり、風景をしばし眺めてみるのもいいものだ。走り続けるだけが人生ではない。

ということで本日の記録。

 

  本日:走行距離5.18Km、平均ペース6分49秒/km

 1日前:走行距離5.26Km、平均ペース6分02秒/km

 2日前:走行距離5.10Km、平均ペース6分36秒/km

 3日前:走行距離5.02Km、平均ペース7分02秒/km

 4日前:走行距離5.20Km、平均ペース6分45秒/km

 

立ち止まっても、それほどいつもの記録とは変わらないもんだね。

 

さて、本日は夕方5時半から、職サークルのこの夏の目玉企画、 「ニッポンの若者に会わせたい!一流の社会人」という名のリレー講座第1回目(全8回中)が開催される。

本日の“一流の社会人”は、ライフネット生命の出口社長。

出口さんは、日本の生保業界の先頭を歩き続け、リードしてこられた第一人者。そして還暦を目前にし、あるきっかけから、生保業界に変革をもたらすべくライフネット生命を創業した。物腰柔らかく、喋りも穏やかなのだが、気骨あふれるロックな生き方をしている人だ。若者たちに対する想いもとても熱い。パフ=職サークルの良き理解者でもある。

ぜひ皆さんも、出口さんの話を聴きにきて欲しい。※詳細は、こちらからから⇒ http://shokugakkou.com/front/event/event_top.html?eveId=50000125

 

では、そろそろ僕も行って来ます!