パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先日(今週の水曜日)から、早朝ランニングはやめて、軽めのウォーキング&腹筋&腕立てだけにしている。

なぜか。

火曜日の夜、リクルート神田営業所の同窓会の際、当時の先輩から、

おい、クギサキ、おまえの毎朝のランニング、あれ絶対やめろ。おまえ、死ぬぞ。冗談じゃなくホントに。今夜おまえに会ったら絶対に言わなきゃと思ってたんだ

と、真顔で忠告を受けたのだ。

この先輩(現在は不動産会社の社長)は、毎朝自動ツィートされている僕のランニングの記録をFacebookから眺めていて、心配していたのだという。

確かに自分でもいろいろと調べてみたのだが、起きたあとすぐのランニングは健康上のリスクが高いらしいのだ。少なくとも起床後1時間以上経たないといけないらしいし、空腹の状態で走るのもよくないらしい。

健康のために走っているのに、逆に損なうことになってしまっては本末転倒。しかも先輩が言うように死んでしまっては元も子もない。

ということで、水曜日からは歩くことにしたのだ。

先輩(中村Bさん!)、ご忠告ありがとうございました。僕はまだまだ死にませんからね(笑)。

 

とはいえ、11月には揖斐川マラソンがあるし、来年の2月には東京マラソンがある(すっかり当選するつもり)。

本番に向けてのトレーニングのため、休日の夜、ランニングを行なうことにしたのだ。

今夜はその初日。

早朝ランニングと同じ、月島~晴海~豊洲の5kmのコースだ。

朝と違うのは、道路に歩行者が多いこと。とくに今夜は月島、晴海、豊洲界隈はカップルが多かった。

「なに、このオッチャン?」という冷たい視線をカラダに浴びながら走ったのだが、タイムはなかなかよかったようだ。

ということで、これからは走った日だけ日記に記録する。

 

8月27日:走行距離5.16km、平均ペース6分28秒/km

8月23日:走行距離4.87km、平均ペース6分32秒/km

8月20日:走行距離5.07km、平均ペース6分16秒/km

8月19日:走行距離4.91km、平均ペース6分49秒/km

8月16日:走行距離5.14km、平均ペース7分01秒/km

 

今朝、世界陸上の女子マラソンを見ていたのだが、彼女らは3分台/km以上のペースで走っているんだよな。僕の2倍のスピードなのだ。超人的なスピードなのだ。

どう考えても3分台で走るなんて無理なので、僕の当面の目標は5分台だな。そして、もう少し涼しくなったら、距離を10km~20kmに延ばしていこう。

いずれにしろ、調子に乗って死なないようにしなきゃね!