パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

職サークルでは、二か月に1回の頻度で、 『特別講師セミナー』を人事担当者向けに開催している。

人事向けのセミナーは、他の人材関連事業者でも数多く開催されているのだが、多くの場合は、自社の商品やサービスと関連したもので、いわゆる「売り込み」が開催の目的となっている。

しかし、職サークルが運営している『特別講師セミナー』は、純粋に、人事の仕事(採用に限らず)に携わる皆さんに、役立つ知識・情報や刺激を得ていただくために開催している。

そしてこのセミナーは、職サークルに参画している企業だけではなく、一般の企業の皆さんにも開放している。

職サークルの取り組みといえば、「学生向け」という印象が強いかもしれないが、実は、企業向けに割いている時間とパワーも相当なものだ。

「よりよい就職とよりよい採用」を実現するためには、高い志と幅広い知見を有した人事担当者の存在が不可欠であるからだ。(不遜な言い方になって申し訳ないが)そういう人事担当者を育てるのも、職サークルの役割のひとつだと我々は考えている。

 

8月に開催した第一回目の特別講師セミナーは、マングローブ社長の今野誠一さんにお願いした。

そして次回、第二回目の講師は、藤沢久美さん(シンクタンク ソフィアバンク副代表)にお願いしている。

藤沢さんには、つい先日、学生向けのリレー講座でも講師を務めていただいたばかりなのだが、今度は人事向けセミナーの講師として連続の登場となる。

開催は来週の木曜日。10月6日の18時から。テーマは、経営者が人事担当者に期待する真の役割~1000人の社長インタビューから得た、経営者のホンネ~ というもの。

この10年間、ラジオ、テレビ、雑誌等で、数多くの経営者と本音の対談を繰り返し行なっている藤沢さんならではのお話だ。

講演そのものは90分なのだが、その後、ザックバランな情報交換会も行なう。講師の藤沢さんはもちろんのこと、他社・他業界の人事の方々ともぜひ交流していただきたいと思う。

※お申し込みは以下のページから受け付けています。定員になり次第締め切りますので、どうぞお早めにお申し込みください。

⇒ http://puff.weblogs.jp/corp_seminar/2011/09/sseminar-vol2.html