パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

職学校とお疲れ様の会だった日

2011年9月29日 (木曜日)

昨日は、僕の母校である明治学院大学でのタイアップイベント。その名も「職学校」。

そう。パフが14年前の創業時から運営しているWebやLiveの企画名称と同じなのである。「職」を学ぶ場ということで付けた、極めてシンプルな名称なのである。もう5年くらい連続で、毎年この時期に行なっている。

昨日がその第一回目と二回目。10月末まで全10回開催する。1日2回のダブルヘッダーなので、午後イチから夜まで大学に張り付きとなって実施している。

1回あたり各業界の各企業から4人の先輩社員(明学出身とは限らない)が登場し、後輩の学生たちに仕事のリアルを語る。学生は学年不問で多いときには400人超の参加が見込まれている。僕は先輩社員たちのリアルを引き出して(突っ込んで)参加学生たちに分かりやすく伝える役目を担っている。

体力的にも精神的にもなかなかシンドイ仕事なのだが、恩義のある母校のためであり、可愛い後輩たちのためでもある。今年も頑張って行こうと思う。

 

昨夜は、大学での職学校を終えたあとすぐ有楽町に急行した。

M社の皆さまの「お疲れ様会」が開催されていたのだ。M社6名、パフ4名、総勢10名が参加しての大きな会だった。

「お疲れ様」には二つの意味合いがあった。

ひとつは2012年春の新卒採用が無事終了したことへの「お疲れ様」。そしてもうひとつは明日9月末付けでM社を退職する塚原さんへの「お疲れ様」である。

塚原さんは昭和19年生まれの67歳。旧満州で生まれ、終戦後、お母さんと命からがら日本に引き揚げてきた。ご実家は熊本県ということもあり、僕との共通項もたくさんある。僕より16歳も先輩なのだが、常に謙虚で、M社の部員の方々はもちろんのこと、パフのスタッフたちにも(まるで自分の子供や孫であるかのごとく)優しく接してくださっていた。

Tukahara 

上の写真は、うちのイワサキから塚原さんへ、お疲れ様のプレゼントを手渡しているシーン。イワサキはM社のバックオフィス担当で、塚原さんとはいつも連絡を取り合っているイチバンの仲良しなのだ。

塚原さん、長い間お世話になりました。これからは少しゆっくりして、奥様と一緒に趣味の畑仕事にも汗を流しながら、新しい生活を楽しんでくださいね。

 

さて、本日は緊張の日。年に一度の株主総会の日なのである。今年は180名の株主のうち何名の方が参加されるのであろうか。始まるまで分からないのが、いちばんの緊張なのである。さまざまに変化している環境下での株主総会。節目の日でもある。緊張も良しとして臨もうと思う。

 

そして夜は、「釘さんの部屋」と名付けられたUST中継がある。本日がその第一回目。

毎回、職サークル協賛企業の方々をお呼びし、僕が黒柳徹子のように、インタビューすることになっている。

以下、告知文をコピペしておくので、興味のある方は、どうぞご覧ください。

では、本日もそろそろ行って来ます!

┏┏┳────────────────────────────────
┣★┫【6】UST番組 新卒採用の真実を語る「釘さんの部屋」放送開始! 
┗┛┻────────────────────────────────

◆WEB上でOB・OG訪問しよう!◆

【株式会社カネカ「BtoB企業の採用活動の真相に迫る!」】
パフ代表・釘崎が職サークル協賛企業をお招きし、インタビューを行う番組。
初回は、株式会社カネカの採用担当・小野さんがゲスト。カネカといえば、
「カガクでネガイをカナエル会社。」という知花くららさん出演のCMで有名
な企業ですね。消費者として直接製品・サービスに触れることのない、い
わゆる「BtoB企業の採用活動の真相」に迫ります!

・「化学メーカー」という、BtoB企業に入社した理由とは?
・採用担当として、学生の何を見ている?
・採用活動の目的・ゴールとは? 
などなど…学生さんの目線で気になる質問をズバズバ聞いていきます!

PCの前から、動画を見ながら皆さんもtwitterを通して質問できます。
WEB上でOB・OG訪問!この機会をご活用ください。 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日時】9月29日(木)19:30~20:00
【視聴するには下記のURLをご覧ください】
http://www.ustream.tv/channel/%E9%87%98%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B

☆当日、以下のソーシャルメディアからもリンクをお送りします!
こちらもぜひチェックしてみてください。   
twitter: http://twitter.com/#!/shokucircle
facebook: http://www.facebook.com/shokucircle
【WEB上で社会人に質問しよう!】
当日使用するハッシュタグは #kugi です。